仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年10月1日月曜日

美炎・馬頭琴の調べ・・・(1)

『今日の赤(12-43)』
送信者 2012-09-29:馬頭町へ

栃木県那珂川市(旧馬頭町)で開催された「美炎・馬頭琴の調べ」に出かけて来ました。

一昨年友人を介してお知り合いになった馬頭琴奏者の美炎さんのご協力を得て行ったライブは大成功・・・心に残るイベントとなりました。
送信者

「えー!本当に来年もやるの?」そんな嬉しい驚きを胸に過ごした1年・・・5月に満月の棚田でのシークレットライブの後に確信に変わりました。
馬頭に再生された奇跡の棚田で2回目のライブ決定です!

このライブの主催者「ヒロクラフト」のヒロさんからのお誘いに「可愛い助っ人」の力を借りて前日から乗り込みます。
「馬頭町(頑固にこう呼びます。)」にお邪魔するなら丸一日楽しまなければね。(^o^)丿

助っ人とは8時に新宿駅集合、東北自動車道を北上、羽生I.C.で朝食を・・・
送信者 2012-09-29:馬頭町へ
当家御用達、代々木八幡駅近くデンマーク大使館公認のパン屋さん『イエンセン』で今朝7時に仕入れた「世界で一番好きなクロワッサン?」からスタートです。

長年生きてくると要領と言うかコツと言うか色々と勉強しました。
先ずはその口を美味しい物で満たせ・・・話はそれからだ!」ってね。(笑)

・・・で馬頭町に着いたのは12時少し前、もうお昼です!(また、食べるのね。)
送信者 2012-09-29:馬頭町へ
レストラン:道」は昨年相方のバースディーケーキを作って下さったお店、その御礼も兼ねて初めての訪問です。

netで評判の「オムライスとハンバーグ(150g)のセット」を注文。
いやはや・・・美味かったです!

道の駅「ばとう」でのジェラードは一先ず回避して(お腹いっぱい)「ヒロクラフト」さんに向かいました。
ご主人と再会をし助っ人の紹介をして直ぐにお仕事です。

人の手が入っての「山里」、その人の手が年々少なくなって行く中で「奇跡の棚田」を復活・守って下さってくれるシゲルさん・ヒロさん始め馬頭町小口の皆様に本当に感謝するのです。

最初のお手伝いは・・・「栗拾い!?」
送信者 2012-09-29:馬頭町へ
工房の裏庭は元栗と梅の林だった場所です。
過疎化により人の手が入らなくなった栗や梅の林をヒロさんが下草を刈り手入れをして復活させたのです。
「スタッフの方々へのお土産ですから、沢山取って下さいね。」

栗拾いなんて・・・半世紀前以上に幼稚園でやったかな?
無論助っ人は皆初体験、「栗のトゲトゲって痛いんですね!」・・・そりゃそうだね。(笑)

夏の陽射しが残る林での作業は大変・・・皆大汗掻いて頑張りました。
その後は明日に備えて棚田のステージの整備のお手伝い、若き助っ人の元気な事!
皆嬉々として働いて下さいました、有難う!(^_^)v
送信者 2012-09-29:馬頭町へ
はい、御疲れ様でした・・・無論ご褒美は忘れていませんから。(笑)

今夜の宿泊場所(コテージ)に併設された日帰り温泉で汗を流して軽く夕食を・・・
送信者 2012-09-29:馬頭町へ
いよいよ明日が本番です。
コレだけ食べたのだからきっといい働きをして下さると思いますよ・・・ですよね?(~_~メ)

コテージで演奏者(美炎さん等)の到着を待ちながら軽く一杯?
彼女らの到着予定は12時前後、それまで呑んでまちますか。

と明日の朝到着予定のお仲間からメールが・・・「今から家を出ます、到着は11時半頃に。」
えー、来ちゃうの?
まさか「早朝演習」なんてしないよね?(*_*;
2012-09-29:馬頭町へ


相変わらず大量の写真です、スライドショーでお楽しみ下さい。


0 件のコメント: