仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年9月16日日曜日

第5期伊是名探検隊(8:終)

今日は本当の最終日!
今回の演習で参加が遅れた学生さんが1人・・・カリキュラムを完結する為には「農連市場」・「南部海岸」の収録も欠かせません。
送信者 2012:伊是名合宿(8)
「農連市場」の収録に同行してくれたのは先に伊是名出身のオジサンと盛り上がって遅れたあの娘です。
( ↑ 嬉しいね。)・・・爺はリタイヤ寝てました。(*_*;
送信者 2012:伊是名合宿(8)

送信者 2012:伊是名合宿(8)

最後に「風庵」で演習の終わり・・・、御疲れ様でした。

送信者 2012:伊是名合宿(8)
先に「大嶺工房」を訪ね「風庵」に預けておいたお土産の平皿を受け取り辞しました。
男ちゃん3回もお邪魔しちゃったね、いろいろと勝手を行って申し訳なかった・・・有難う!

送信者 2012:伊是名合宿(8)
彼女はその瞳で何を見てくれたのだろか?・何を感じてくれたのだろうか?

引率の責任者の彼は何時も笑顔で先頭を歩いてた、大きなプレッシャーを隠して誰よりも楽しげに振舞っていた。

看護師として初参加の彼女には大きな戸惑いもあったと思う、8名もの学生の日々の健康状態を把握し・必要に応じて付き添い・怪我の手当てをしてくれた。
オジサン達は貴女のお陰でどれ程安心して居られたか、感謝してます。

食のプロとして参加下さった彼女も不自由な条件の中彼女自身が・学生を・地区の奥様や子供に指示を出しながら完璧な結果を出してくれました。
食事を作るだけでなくその片付けの手際の良さに驚きました、本当にお見事でした!
有難うございます。

学生さん達は必ず貴女(貴方)方を見ています、身近に尊敬できる大人が居てくれると言う事は実に幸せな事です。
5年後・10年後・・・必ずそう気付く日が来ると思います。

どうか、その時ににっこりと笑顔を交わせる様に永く繋がって居て下さいね。
ほら伊是名での最後の晩、「美島」の屋上で行われた反省会(?)の気持ちを忘れないで下さいね。(*^_^*)

そして、何よりもあの美しい島で触れ合た自然と人々を忘れないで!
島中に存在する「御嶽」の意味を考えて下さい。
必ず其処に生きる形が見えてくると思います、それが何時か貴女方に大切事を教えてくれます。
2012:伊是名合宿(8)
これにて「第5期伊是名探検隊」の報告を終わります、長い間有難うございました。
今年も皆様に迷惑を掛けてしまうのではないかとの懸念に目を瞑っての参加でした。
来年は・・・?

そして何よりご一緒して下さったスタッフの皆様に・学生さん達に・沖縄でお世話になった皆様に・多くの情報を提供して下さった大好きなお仲間に感謝の言葉を捧げます、有難う!

さぁ~て、後は・・・
今月も来月も結構スケジュールが詰まってます・・・まだまだ楽は出来そうにも有りません。
いや、その方がオイラらしいか?楽しげに・笑って生きますよ!
ご都合の付くようならご一緒して頂けませんか?・・・『お仲間』と一緒って好きだから!(笑)

2 件のコメント:

せんせい さんのコメント...

せんせいです。
お久しぶりです。
今年も、伊是名探検隊に同行されたのですね。
私はご一緒した翌年の夏、家族と行ってきました。
今も、お友達になった勢理客のご家族とつながっています。
また、伊是名談義をご一緒できる日を楽しみに。

寅さん さんのコメント...

せんせいさん
えー!翌年行ったの?
やはり「勢理客」は一つ違った場所ですね。
今年も公民館横の売店で顔なじみに出会って旧交を温めました。
皆覚えていて下さるのがむちゃ嬉しかったです。
今年で5年目・・・、全伊勢名探検隊で集会開きましょうか?(笑)