仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年9月15日土曜日

第5期伊是名探検隊(5)

昨夕女将一行が参加しいよいよフルメンバーでの演習です。
今朝はこの合宿のメインイベントの一つ「真っ暗な御嶽での収録」です。
今の学生さん達は「真っ暗」って経験ないのでは・・・?

此処の収録では過去に幾人かの学生さんが気分を悪くしてリタイヤするんですよね。
早朝4時集合!・・・ですよ、爺さんだって辛いです!

でね、今回は驚愕!
出発前に昨夜女将の指導の元作っておいた「ビシソワーズ」を一杯頂いて望みます!
・・・なんたって「ビシソワーズ」ですよ!?、多分伊是名島有史以来初では?(笑)
送信者 2012:伊是名合宿(5)
女将(ビシソワーズ)のお陰で今回の演習でリタイヤする学生は無し!(凄い!)

引き続き今朝の朝陽を拝する為に・・・海岸へ。
送信者 2012:伊是名合宿(5)
タップリと太陽のエネルギーを身体に取り入れて公民館に戻ると・・・既に女将はフル回転!
朝食の準備をされてます。
送信者 2012:伊是名合宿(5)
昨晩のうちから塩糀に漬けておいたシャケと伊是名の青菜の入った卵焼きと味噌汁(中華鍋で調理)・・・ニッポンの正しい朝食です!
水に不自由しない伊是名のお米はとても美味しいのです、3杯もお替りした学生さんもいて!
恐るべし八丁堀女将!

朝食後の演習は「仙人の岩」への登頂です。
その昔、睦稔さんがこの岩に挟まり・まどろみ・夢を見た場所です。
実は今は伊是名島の名所の一つになり登山道も整備されてはいますが・・・我々は睦稔さんと同じく直頂(草木を握り・岩を抱いて真っ直ぐに登ります。)
送信者 2012:伊是名合宿(5)
登頂したら・・・当然、挟まります!(笑)
送信者 2012:伊是名合宿(5)
気持ちよく大汗掻いて公民館に戻ればまたまた女将亭開店!
お昼は「冷製パスタ」だそうです!(何度も言いますが、ここは伊是名島です!=凄い!)
送信者 2012:伊是名合宿(5)
午後は自由行動・・・伊是名ビーチに繰り出した元気組はやっちゃいました!(笑)
送信者 2012:伊是名合宿(5)
楽しんでるね!

今夜は伊是名区の皆さんとのBBQ大会!
やはり地元の方と触れ合っての伊是名ですからね。(これ大切!)

女将の指導を仰ぎBBQの準備を・・・既に子供達が集まり始めました。
送信者 2012:伊是名合宿(5)
送信者 2012:伊是名合宿(5)
元来伊是名ではサトウキビとお米が主・・・野菜も肉も殆んどが本島からフェリーでやって来るそうです。(自宅で消費する分は作付けしてますが。)
それでも女将は島のJA等の下見を重ね可能な限り地元の食材を利用します。

但しJAの肉は全て冷凍物・・・女将は大阪のルートで美味しい肉を調達今夜のBBQパーティーに使いました。
焼きそば・お好み焼き・BBQ・・・次から次へと子ども達の胃袋に吸い込まれて行きます。
笑顔の子ども達を見てるのはとても楽しいのです。
「食」って凄い力を持っているんだよね!(^_^)v

更に女将は地元のお母さん達に自ら持ち込んだ「塩糀」と材料を渡しその作り方の講習まで始めました。
送信者 2012:伊是名合宿(5)
伊是名だって「塩糀ブーム」の情報は入ります、お母さん達葉興味深々・・・。
「塩糀」ってどんな物?・どう作るのか?・どう使うのか?・・・etc.
質問は沢山飛び交ってました、女将はその一つ一つに丁寧に答え「減塩・ヘルシー・健康」な毎日の食事をご家族に供する手段を伝授してました。

子ども達が去り、大人の宴は更に続きます。
えーっと、明日も早いんですよね・・・話も虚ろになってきました。
すみません、ちょいと寝かして下さいな!(~_~;)

2 件のコメント:

minoise さんのコメント...

t本当に良い時間でした。撮影に忙しくお肉が一切れ?しか食せなかった寅さん。リベンジで次回はたっぷり食べてくださいな。
写真一部拝借させてくださ〜い

寅さん さんのコメント...

みのりさん
御疲れ様でした・・・参加者が多くて&地区の皆様も巻き込んでのご準備本当に大変だったと思います。
特に貴女は手抜きが下手だから・・・。(~_~;)

お肉は1切れしか・・・ではなくて1切れもです。(笑)
写真はどうぞ勝手に使って下さい、やばい写真は・・・後ほどまっちゃんからお手元に。(~_~メ)