仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年8月13日月曜日

118個の元素って?

『今日の赤(12-40)』
送信者 2012-08-11:元素?
「染織」って科学反応なんですよね。
毎年にお邪魔して草木染をする際にヨモギ・シナモン・セイタカアワダチソウ・クワ・カキ・サクラ・・・何でも染まりますが、それぞれの葉を煮出して漬け込んだ後触媒として銅・アルミ・鉄・ミョウバン等で煮込むと色がそれぞれ変化・定着するんですよね。(これが楽しい!)

「国立科学博物館で貝紫染のハンカチが展示されてますよ、なんでも“元素のふしぎ=世界のすべては元素でできている”って特別展示用にとお買い上げ頂きました。」と情報がありました。

上野「国立科学博物館」・・・通いましたね!(中学生の頃)
ちょっとした実験装置もあったり、拳大の人間の頭のミイラなんかもありました。(笑)
当時万世橋の「交通博物館」と共に大好き場所でした。

送信者 2012-08-11:元素?
其処に貝紫染のハンカチ・・・!
行くでしょう!

元素って・・・(1)H水素・(2)Heヘリュウム・(3)Liリチュウム・(4)Beヘリュウム・・・と続きます。
全部で118種・・・(118)Uuoウンウンオクチウム、まだ良く解ってない元素みたいです。

「貝紫の染料を取り出す際には強烈な臭いとの戦いです。」
以前秋山先生から伺った事があります。
展示されてる場所は・・・「Br(35)」臭素、なるほどね。(^^ゞ

送信者 2012-08-11:元素?

久振りに「国立科学博物館」を堪能してから東上野のコリアンタウンで冷麺・ビビン麺ランチを頂き一度帰宅。

送信者 2012-08-11:元素?
送信者 2012-08-11:元素?

夜に再び神田の旨味処でちょっと打ち合わせを。
いやいや、中身の濃い・楽しい一日でした!(^o^)丿

2012-08-11:元素?


2 件のコメント:

よだきんぼ さんのコメント...

寅さんへ

 まァー 元素ってこんなもんでしょう、
元素(違った元祖!)貝紫染め工房ですから。

寅さん さんのコメント...

よだきんぼさん・・・上手い!(笑)

あの工房の一画に化学実験室みたいな部屋が在るのが面白かったです。
何事も元素じゃない元祖には元祖としてのご苦労が有りますからね。(~_~;)

美しい染織の陰に多くのご苦労が・・・誰も気が付かないんですけどね。
精一杯宣伝しますから。(^o^)丿