仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年7月17日火曜日

ミラクルの連鎖・・・

3連休の最終日は日頃お世話になっている宮崎の秋山先生が染織関係の会合で上京・神田の旨味所「だくだく」で楽しい宴を催されるとの情報を得て先回りして待ち受けました。

少し早めにお邪魔してしまうのは営業の性・・・でもその間にしっかりとPRも済ませ皆様のご到着を待ちます。

秋山先生と同席されるのは米沢の「紅花染め」の新田先生・大阪の呉服問屋「田中種(株)」の社長さん、共に先年のNPO法人の旅行会でお世話になった方々です。

まだ日の高い18時前に宴はスタート・・・ここ「だくだく」へのご紹介はあの方あの方の繋がり(笑)、こんな素敵な場所を教えて下った方々に感謝です。
(無論、このお2人に繋いで下さった多くのお仲間が居て下さっての今日です!)

出てくるお料理はどれもが絶品!
素材の旨味を生かしきっちりと手を加えたお料理は・・・どれもが美味いんだな~!
お目当ての「石川産の岩牡蠣」は勿論絶品なのですが、本日オイラの一押しは「カツオの炙り」

送信者 2012-07-16:「だくだく」ミーテイング

炙った直後にあえて氷水に浸けずワサビか藻塩で頂きます。
お勧めは藻塩かな?(炙った皮目の美味い事・・・お見事でした!)

お任せでお願いしたのは大間違い!
美味い・美味い・美味い・・・停まらないのですよ。(昨日だけで1.5Kg増)
(全てのお料理は ↓ 此方をクリックしてご覧下さい。)

2012-07-16:「だくだく」ミーテイング

店長に伺えばどうやら本来はお休みだったご様子・・・秋山先生からの予約メールにて開店を決めて下さったとか・・・誠に恐縮です!

実はね・・・そんなお休みの所為か奥様がお店のお手伝いに来てくださっていたのです。
奥様は元来染織をご職業とされてます。(店内にも素敵な手拭が掛かってますよ!)
そんな関係で先日の「貝紫染講習会」にもご参加いただいて秋山先生とは既に顔見知り。

で・で・・・、奥様の出身は山形県米沢市!
しかもお父様は染織家だとか・・・?!

そうです、新田先生と「だくだく」の奥様のお父様とは旧知の仲!
いや~、地元(米沢)の話で盛り上がってましたね!(笑)
新田先生、次回訪問時には山形の銘酒(入手困難?)を持参するとかしないとか?(^_-)-☆

こんな偶然って有るんですね、新田先生・秋山先生始め皆が驚いてます。
やはり地道に・真面目に働いてるとちゃんと繋げて下さるのです。

さぁ、今日も一生懸命はりきってお仕事します!(^o^)丿

2 件のコメント:

minoise さんのコメント...

寅さん、いつもありがとうございます!って柴ちゃんと話してます(笑)
ともよんちゃん達に紹介したお陰でその後寅さん、周囲の方も気に入ってくれて有り難い限りです。
なかなかご一緒できないですね〜。次回は是非!
そうそう、鉛筆の件昨日聞き、大阪の妹にも気遣いありがとうございます。ほんと恐縮です。。。

寅さん さんのコメント...

minoiseさん
とんでもない!
秋山先生が自らお仲間を引き連れて・予約するなんて初めてです。
それだけ「だくだく」気に入って下さったのかと・・・!
此方こそ素敵なお店をご照会頂いて感謝申し上げます。
まして柴ちゃんの奥様が米沢ご出身だとは、その上・・・繋がるんですよね。(*^^)v

鉛筆の件は・・・報告行っちゃいましたか?(^_^;)
「ワインをご寄付下さい。」なら無視したんでしょうが、鉛筆ならね~。(笑)
大阪の妹様には、むしろそんな楽しい企画の一端に参加させて頂いた事に感謝申し上げます。

勿論、素敵なお仲間を取り持って下さったminoiseさんには何よりの感謝です!m(__)m