仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年5月28日月曜日

トンボ池とお抹茶を・・・

『今日の赤(12-30)』

送信者 2012-05-27
今朝一番には先生からの指令で桑の実畑の視察です。
元来その葉を採取しお蚕さんに与える為に桑を育てていらしたのですが、一昨年より桑の実ジャム生産の為に専用の桑を育て始めました。
無論、先生の工房ですから無農薬!

送信者 2012-05-27
確かにこの実・・・凄い!(以前の種類とは全然違います。)
5・6人の作業の方が桑の実を摘んでました、今週末に皆様に採取をお願いするのかな?
採取するんですよ・・・食べるんじゃ有りませんからね!(ーー゛)

その後山の湧き水をチェック、宮崎市の北「高鍋町」を目指します。
此処の海岸近くのイタリアンレストランでランチです。(なかなか美味でした!)

送信者 2012-05-27
その後相方が今回リクエスト「高鍋湿原」通称『トンボ池』を目指します。

なんで「トンボ池」なの?
「だって、なんか楽しそうじゃない?」

子供の頃は近所のドングリ山を駆け巡り補虫網を振り回し・神社からサンショウの木を育てアゲハチョウの卵を採取羽化させた昆虫少年。
有難う・・・結局オイラが楽しめそうな場所選んだのかな?(笑)


日本最小のハッチョウトンボ(体長2cm)や針のようなキイトトンボなんかを目を凝らして探しまくりました。(楽しい!)
2人夢中で2時間強・・・あっという間のトンボ池だったね。(^o^)丿

送信者 2012-05-27
大汗掻いた後にはイチゴ農家が営んでる「新山いちご園」でイチゴソフトクリームを頂きます。
・・・で次は口の中をサッパリとしたいですね、ちょっと疲れたし・・・高鍋町を後にして新富町のお茶畑に建つカフェ「夢茶房」でお抹茶でも頂きませんか?

送信者 2012-05-27
「トンボ池」できっと大汗掻いたんだね・・・お抹茶だけじゃ物足りないからお煎茶も頂きました。
プロが煎れた日本茶って本当に美味しいね・・・。

お会計にレジに立つと「綾へ行かれたのですか?」と若女将さんと思われるかたからいきなりの質問・・・。
「えー、解りますか?」
「はいとても素敵な色合いの藍染ですから、秋山先生ですか!?」・・・ビックリ!
「秋山先生って有名なんですか?」
「はい、とっても有名な方なんですよ・・・!お着物なんて本当に素敵ですから。」

もう、嬉しく成っちゃって「実は秋山先生とは親しくさせて頂いているのです。」・・・なんて喋ってしまいました。
「また寄らせて頂きますね。」・・・なんて言っちゃったけど、次回は一体何時に?(~_~;)

この旅の最後にとても嬉しい事に出会いました。
先生また来週お邪魔しますね・・・宜しくです!

2012-05-27
これにて任務は終了!
綾ツァーの下見?・相方孝行?・・・いいや、自分が楽しんだの!

0 件のコメント: