仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年4月29日日曜日

馬頭町(ヒロクラフト)で大嶺工房・石垣島?


送信者 2012-04-29:ヒロクラフト
毎年G.W.は此処栃木県馬頭町(現在は那珂川町)で開催の「第10回:花の風まつり」に出かけます!
町を挙げてのイベントなのですが『野山であそぼっ展(第5回目)』は強いご縁を頂いた大切なお仲間です。

2012-04-28:ヒロクラフト
工房の展示品を愛でた後には行きますよ・・・シゲルさんの棚田に!

2012-04-28:シゲルさんの棚田へ
ウグイスがカエルが鳴き・爽やかな風が吹き抜ける棚田に佇めば昨年10月に開催された「馬頭町で馬頭琴ライブ」を思い出します。
あの素晴らしい一日・・・今年も再び聞けるのかな?

お昼はヒロさんのお薦め「広重美術館」内の「雪月花」に伺いました。

2012-04-28:ランチ
山菜天麩羅そばを頂いて店内を見渡せば・・・!
ペルシアンブルーの大皿・・・が? 「大嶺工房:大嶺實清さん!」

送信者 2012-04-29:ランチ
石ラー」に「いしがきカレー」・・・?

馬頭町出身のオーナー(五月女さん)に伺えばご実家は醸造味噌家さん・・・東京でイベント関係のお仕事を経験した後馬頭町に戻り拘りの味噌を開発されたとか。
その食に拘った“食”の一環として石垣牛に惚れ込み石垣牛を使ったカレーを開発。
その開発過程でお手伝いを頂き・その味を絶賛された沖縄読谷村「大嶺工房:大嶺實清さん」がカレー皿を作り三越から通販専用で販売もされた経験もお持ちかと。

「大嶺工房」と言えば・・・あの沖縄蕎麦屋さん!(笑)
馬頭町の「ヒロクラフト」さんと沖縄八重瀬町の「風庵」・・・これも繋がってる

実はこの五月女さんと廣田さんとのご縁も20・30年振りの驚きなんですが・・・また機会をみて何時か?(笑い)

2012-04-28:馬頭町へ

今回も写真が沢山です、それぞれクリック後スライドショーにして楽しんで下さい。
棚田の音(動画)を撮ったけどYouTubeにUP出来ない!(*_*;
ウグイス・鳥・カエル・虫・・・素晴らしい音なんだけどな~!

2 件のコメント:

のやまびと さんのコメント...

ありがとうございました。
雪月花行かれたのですね。
御紹介して良かったです。
人とのご縁は不思議なものです。
五月女さんも喜ばれたと思います。
5日にまたお待ちしています。
晴天になる事をお祈りしましょう。

寅さん さんのコメント...

のやまびとさん
一昨日は大変お世話になりました。
いやー、気持ちの良い風を満喫しました!

五月女さんとはたまたまお会計の際にお話しが出来ました。
「ちゃんと生きる!」その連続が今の幸せ(出会い)を作ってると改めて確認しました。
貴兄と五月女さんのようにね・・・(笑)
しかし、あの場所で大嶺さんの器に出会うとはね。(^_^)v

5日また宜しくです!
(晴れ女探さないと!)