仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年4月22日日曜日

駄菓子&ラーメン

皆様G.W.のご予定は?
5年程前からこの時期は栃木県那賀川町(旧馬頭町)で催される『花の風まつり』に参加させて頂いています。
その時から『野山で遊ぼっ展(子供駄菓子屋』と銘打ったイベントのお手伝いの為、日暮里駅前の駄菓子屋さんで少しばかりの仕入れに行って来ました。

送信者 2012-04-22:日暮里界隈
その後、駅東口は路地裏のラーメン屋さんでランチを頂きました。
透明感バツグン・細麺の鶏ラーメンは美味しかったです。(^o^)丿

送信者 2012-04-22:日暮里界隈
小雨模様の残念な天気にお散歩は諦め駅中で夕食用のお弁当を購入して帰宅・・・午後は兎に角寝てました!(笑)

2012-04-22:日暮里界隈

昨年の様子は此方からご覧下さい。

1:今日は馬頭町へ・・・
2:また今日も馬頭町です
3:馬頭町で馬頭琴?
へー、昨年は3回も通ったんだ?(笑)

皆様もご一緒に如何ですか?

4 件のコメント:

寅さん さんのコメント...

のやまびとさんから以下のコメントを頂きましたが上手く表示されない為代行いたします。(寅)

5年ほど前に寅さんが蒔いた馬頭の子どもに駄菓子の楽しさを伝える思いは、「花風子ども駄菓子店」として伝わり、今年はあちこちに6店舗ほど開くほどとなりました。
子どもはもとより、大人の方が「これいいね」と思う人が増えたのが嬉しいです。
新たに「駄菓子店」を開きたいという人が現れるたびにほくそ笑んでしまいます。

「花風駄菓子店 野山店」はこれまでの店長が高校部活で勤務が難しい事から、小6次男が新店長となりました。

寅さん さんのコメント...

のやまびとさん
有難う御座います。

単なる思い付き?(^_-)-☆
自分の子供時代の楽しかった「あのワクワク感を今の子供等にも・・・。」
限られたお小遣いを手にどれを優先にしてどれを諦めるか?「究極の選択を?(笑)」そんな適当な発想でした。

何時の日か『馬頭駄菓子屋横丁or商店街』なんかが核になって「小さな花火大会」・「ベーゴマ大会」・「メンコ大会」・「おままごと広場」・・・etc.

広ろっぱのあちらこちらから子供達の歓声が響き渡って貰いたいと思ってます。

やはり“続ける”って大切ですよね!?
勿論「オイラが一番楽しい!」・・・その姿勢は崩しませんけどね。(^o^)丿

ちびまま さんのコメント...

日暮里ですか・・・懐かしいです^^
西日暮里から日暮里経由、田端までお散歩するのがその昔まだ若かりし日のお気に入りの休日コースでした。
ちょこっと裏に入ったところにあるお寺の敷地でのんびりとしているとなんとなく癒されます。先日久しぶりに行って「やっぱいいわー」と思いました

寅さん さんのコメント...

ちびたまさん
日暮里付近にお住まいだったのですか?
有名じゃない小さなお寺さんの小さなお庭で・・・最高ですよね。
やはり懐かしい・楽しかった思い出は大切に、懐かしいお寺さんや新しいお店なんか探しにまたお出掛け下さい。