仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年4月16日月曜日

『ウブダン国王』来訪​記念お忍び旅

『今日の赤(12-22)』

送信者 2012-04-14:ウブタン国王お忍び旅

14日(土)は夕刻より『ウブダン国王』の来日を祝し晩餐会の予定が組まれていました。
公式の晩餐会とは別に我が接遇班は国王をお迎えするに当たり庶民の生活を実感して頂きたくお忍びで都内を巡りました。

季節外れの氷雨の降る中でしたが「国王」の第一のご希望は都民の台所「築地」・・・
運転手と接遇班の美女1名でご接待!
送信者 2012-04-14:てんもりさんツァー
7:00 
築地 「きつねや」・・・「国王」は肉豆腐+ご飯+おしんこをご所望!
カウンンター席は5席、恐れ多い事ですがターリーの横で立ち食いでした。(*_*;

国王様は5分で「完食」・・・些か足りませんか?
次も御座いますので暫しお待ちください。m(__)m
頼りない接遇班に代えて築地(食)のスペシャリストを用意しておりますので時間まで暫しお茶して下さい。
こんな小さなお店・しかも土曜日だけの営業使いこまれた道具にお婆ちゃん(?)が実に似合うお店でした。
送信者 2012-04-14:てんもりさんツァー
8:00過ぎ 
築地のスーパー案内人が登場・・・案内先は混雑を避け「寿司清 本店だそうです。
不細工なドライバーに代わり美女2名を追加し国王様のご機嫌を伺います。

先ほどの「きつねや」さんでガッツリ朝食を頂いた運転手(オイラ)は暫し休憩・・・
同行を許可されませんでしたので実態は不明ですが大名チラシ”や“握り”をしっかりと平らげたと伺いました。

10:00 
午後の晩餐会に備えてコック兼スーパー案内人と別れ美女3名を侍らせ国王様のお腹を満たすべく板橋の「喫茶店:ピノキオ」へ。
国王様のオーダーは懐かしのナポリタンとジャムトーストを、無論夢のホットケーキは3皿だそうです。

送信者 2012-04-14:てんもりさんツァー
型枠も使わずにこの厚さに作る秘訣に興味を持たれた国王様はカウンターに陣取り一部始終をチェックされます。
何でも南国の島国(特に名を秘す)から来られた国王様で「ピノキオ」は全ての国の来訪者を迎える事が出来たとか。
無論記念撮影は欠かせません!

送信者 2012-04-14:てんもりさんツァー

まったりと楽しい時間を過ごしたいのですが次は日本蕎麦です。

送信者 2012-04-14:てんもりさんツァー

12:00 
南阿佐ヶ谷の「道心」着
国王様は「限定:粗挽きせいろ蕎麦」を下々は満腹のお腹を抱え「酢だちセイロ」を食しました。
若干1名の美女は後々の為と称して「焼酎の蕎麦湯割り」をグビグビと・・・(*_*;

流石に国王も満腹?
一息付いて頂く為にわが国の伝統文化の一つである「染と織の店:あきやま」へご案内。

送信者 2012-04-14:てんもりさんツァー
暫し、接遇班の美女軍団もドライバーも休憩しました。

15:00 
午後は祝賀晩餐会の為「禁食令」が発令されている中、下町散策です。

日暮里の名所「夕焼け段々」を降り「谷中銀座商店街」へ・・・
後藤の飴・惣菜いちふじ・和栗や・・・と並びますが「肉のスズキ」・「肉のサトー」の前で国王様の足が止まります。
「午後は『禁食』となっておりますので・・・。」おそるおそる進言をして商店街を駆け抜けます。

「よみせ通り」に入りアップルパイの「マミー」で今夕のデザートを調達、「やなかコーヒー店」で匂いを嗅いで指人形の「笑吉人形店」で一休み・・・

送信者 2012-04-14:てんもりさんツァー
団子坂を上がり「飴細工吉原」で今夕の宴が催される迎賓館の愛犬「クレア」の飴細工を注文・・・無論製作現場を見学してUターン

この先「芋甚」・「根津のたいやき」・根津神社横の「金太郎飴」等数々の訪問先を用意しては居ますが・・・
コロッケかメンチか悩んでる・・・!」と国王様がつぶやかれました。

送信者 2012-04-14:てんもりさんツァー
急遽予定を変更してショートカット「和牛肉専門店:肉の中川屋」へ国王様始め皆様揚げたてコロッケを注文・・・(美女1人特大メンチに被り付いて居ましたけども!?笑)

さぁ、そろそろ時間も押してきました。
国王様は一度ホテルに戻り公式晩餐会用の礼服にお着替されるとか?

18:00 
定刻少し前礼装に着替えた国王様を晩餐会会場(迎賓館)にお送りして一応任務終了です。
では引き続き公式晩餐会へ移行します!(^o^)丿

本日の写真は ↓ スライドショーでご覧下さい。m(__)m
2012-04-14:ウブタン国王お忍び旅
接遇班の美女軍団の皆様大変お疲れ様でした、拙いドライバー兼案内人が雨降る中気まま勝手に皆様を連れ回しましたお疲れになったのでは?
かく言う私もアクセルを踏む足が攣りそうで攣りそうで・・・危なかったのですが。(^_^;)

お気に召さないお店・場所等御座いましたかとは思いますが庶民の生活の一部を国王様に垣間見て頂くのが趣旨でした、数々のご無礼をご容赦賜りましてまた何時の日かの~びりと散策致す機会を得る事が叶えばこれに優る幸せは御座いません。

★本当はお天気の中・・・当ての無い下町散策が趣味なんですけどね~。(*^_^*)

0 件のコメント: