仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年4月2日月曜日

「大畑駅」馬頭琴コンサート


送信者 2012-03-31:馬頭琴コンサート
3月31日に熊本県人吉市「大畑(おこば)駅」で開催された『第1回大畑駅さくら祭りコンサート」に出掛けてきました。
旅の食い倒れ日記はさて置き皆様の関心事「美炎さん」の馬頭琴コンサートの様子を少しUPします。

送信者 2012-03-31:馬頭琴コンサート
なにせ無人駅のプラットホームを利用して線路を挟んだ桜並木の下がコンサート会場!
前夜からの強い雨風に開催も危ぶまれましたが開始時刻1時間前には雲間から陽射しもさして来ました。
(やはり皆様の日頃の行いが・・・。笑)

少々残念ながら雨雲を吹き飛ばしてくれた風はなかなか収まらず、万全の条件とは行きませんでしたが野外コンサートはこんなものでしょう。

「スーホーの白い馬」の朗読と演奏から始まって全9曲+アンコール1曲・・・10時20分到着の列車に合わせての演奏を含め約2時間にも渡るコンサートは大満足でした。



5DmkⅡゆえ?・・・未熟な腕ゆえ!風の音を拾ってますがイメージだけでも味わって下さい。

駅・会場の雰囲気等の詳細は追ってご報告させて頂きますね。

2012-03-31:馬頭琴コンサート

4 件のコメント:

JUN姫 さんのコメント...

満開の桜の下、万馬が駆け抜けて行ったようですね。
線路の上が客席とは、なんともユニーク。でも鉄道ファンには嬉しい企画ですよね。
雨にならなくて良かった。

寅さん さんのコメント...

JUN姫さん
熊本から高速を抜けても1.5時間、最後は車両1台分だけの曲がりくねった山道を抜けた先の小さな無人駅です。
世界に唯一「ループとスイッチバック」を有する駅として『世界遺産』への登録を目指したい・・・と市長さんのお言葉でしたが。(T_T)
今のままが良いと思うのは旅人のエゴかな?

近々リタイヤしたらこの普通列車で駅に降りて次の列車まで(約3時間)の~びりと過ごしたいです。
(上下とも5本/日だけです。)

熊本-人吉とワイパーを動かしながらの走行・・・8時過ぎに「大畑駅」に到着した際にもパラパラ降ってました。
小雨降る中、既に地元の方々がイベントの為かいがいしく働いていらっしゃいました。
コンサート開始直前には陽射しまで出て・・・冷たい風がちょっとでしたけどね。

一応列車の動画も撮ったのですが・・・なかなか上手くは?(笑)
(まっちゃんに怒られそうです。)

ちゃいちゃん さんのコメント...

手作りの、ゆったりとしたコンサートでしたね。馬頭琴の音色が、自然にぴったりだこと。
風の音なんて、気になりませんでしたよ。

寅さん さんのコメント...

ちゃいちゃん
第一回と言う事でなかなか思い通りとは行きませんが、皆の思いが詰まった素敵なコンサートだったと思います。

市長・警察署長・学校の先生(?)・・・地元の名士勢ぞろいだもんね。(笑)

カメラの録音機能だからね・・・次回は専用のマイク装着かな?(^_-)-☆