仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年2月21日火曜日

お誕生日・・・合掌!

今日mixiを開いたらマイミクにお誕生日のマークが・・・明日がお誕生日なんだ。

送信者 2012-02-21
「岡田心平君」・・・綾の手紬染織工房で先生が最も信頼を寄せる愛弟子・後継者として皆が認める若者でした。
昨年6月末38歳の若さで急逝しました。

数日前から体調を崩してはいたようですが本人にも自覚は無く、前夜遅くまで脚本を練っていたようです。(工房で働きながら地域の若者のリーダーとして演劇集団を率い脚本や演出を手掛けていました。)

藍の育成には土日も在りません、休みの日にもその状態のチェックに工房に来てました。
(我々の「綾ツァー」の際に気付かぬように何時もそっとサポートをして下さっていましたね。)

綾ツァー(2日目)お手伝い
寡黙で・律儀・頑固で忍耐強い・・・
19歳で工房に来て19年・・・若過ぎます!


今週末秋山先生とのご縁で繋がった若いお仲間の結婚式に出席する為宮崎を訪れます。
そんな今日・・・貴方のお誕生日を知りました。

送信者 2012-02-21

今夜相方と2人、昨年7月の葬儀の朝届いたソラシドエアーの創刊号を眺めて思い出を少しばかり話しました。

今は亡くなってしまったけどmixiの「友人」から外す事はしません。
きっと綾へお邪魔する度に貴方の事を思い出します。
これからも先生を見守って下さいね。(ついでに俺達の事もね・・・合掌。)

2 件のコメント:

marcha さんのコメント...

明日、岡田さんのお誕生日なんですね~。
岡田さんがいなくなって、先生は忙しすぎです。2人分働いていらっしゃいます。
本当にお体に差し支えないことを祈ります。
岡田さん、先生を見守ってあげてくださいね‥。ついでに寅さんも見守ってあげてくださいね^^;;

寅さん さんのコメント...

marchaさん
きっと見守ってくれてますよね。

「貴方だけだよ先生の元で・・・。」何時もそうからかってました。
互いに認め合ってなお互いに切磋琢磨してる師弟関係の厳しさ・美しさを垣間見させてくれました。

週末に先生とちょっとそんな話もして見ましょうか?(~_~;)