仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年1月9日月曜日

成人式

『今日の赤(12-6)』 今日はやはりこれですね。(笑)

送信者 2012-01-09:世田谷線
三連休・成人式の今日街中にはやはり振袖姿が目立ちますね。
無邪気に笑う笑顔は皆美しいです。
彼等の全てに大きな幸せが訪れますように爺は大きな声で応援します。

人は独りだけど独りじゃ生きてはいけない。
沢山の人に迷惑を掛けて・沢山の人から生きる智恵を借りて・沢山の人から勇気を貰って・・・
何時か君が沢山の人に元気を与えるんだよ。

送信者 2012-01-09:世田谷線
てな事を別にして・・・今日のお出掛けは「世田谷線」です。
「下高井戸駅」で『一日乗車券』を入手して路面電車へ、相方は勿論先頭の席に陣取ります!(笑)

始発(下高井戸)から4駅目「宮の下」駅で突然・・・降りま~す!
(相方が「先頭に座ったのに、なんで終点まで行かないの?」とぶち切れていました。)
ホームに掲示されてる周辺の地図を暫し・・・!
「『豪徳寺』って近いんだ!行った事無いよね?」
駅裏から望める雑木林がきっと『豪徳寺』、行きましょう!

広い境内をの~びり散策・・・ネコ?

送信者 2012-01-09:世田谷線
【曰く】鷹狩の帰りに通りかかった彦根藩主井伊直孝に対して寺の飼い猫が手招きをしたため、直孝はここで一休みすることにしました。そして寺の住職からお茶の接待を受けている最中に空模様が悪くなり雷雨になってしまったのです。「猫が招いてくれたおかげでずぶ濡れにならずに済んだ。これは縁起がいい。」と直孝は喜びました。これが縁でこの寺が井伊家の菩提寺となり、直孝が没すると、直孝の院号「久昌院殿豪徳天英居士」にちなみ寺の名前を豪徳寺と改めました。
・・・だそうです。(そんな話し何処かで聞いたな?『豪徳寺』だったんだ。)


「世田谷線」の駅間は極短いのです、一日乗車券を手に相方の冷たい目を背に線路脇を歩きます。(笑)
「世田谷駅」から再び世田谷線に乗車・・・終点「三軒茶屋」でお昼しましょうか?
何時ものように裏路地の店を探します。

送信者 2012-01-09:世田谷線
創作四川ダイニング「炎麻堂」で身体を内側から温めました。


“さんちゃ”の南側路地を夕食のオカズとパンを購入しながらウロウロ・・・
良いね、≪場切封画映選特≫こんな映画館がまだ残っているんだ。

送信者 2012-01-09:世田谷線
まだまだ風は冷たいです・・・が、お散歩は続けましょうね。

2012-01-09:世田谷線


4 件のコメント:

ますたぁ さんのコメント...

ども☆

ねこー!ってこういう事だったんですねw

一度私も行かなきゃ(汗)

寅さん さんのコメント...

ますたぁさん
豪徳寺は街自体が静かで良い街です。

お寺さんにもネコ好きの方の御参りは絶えないみたいでした。
(この日も大勢の方々が・・・。)
境内では生きたネコは見かけませんでしたけどね。(笑)

sasadango さんのコメント...

成人式は、、、華やかでいいですね~♪
私は 二回目の成人式へ向けて 着実に年を重ねていますけどぉ~笑
とらさんが仰るように、、、たくさんの方に支えられ 励まされ 時にご指導いただいて 全てが繋がって 今があるのですよね
感謝の思いを忘れず、、、驕らず、、、謙虚に笑顔で、、、頑張ってまいります~♪
引き続き 私の大切な時間の中に、、、寅さん の笑顔が刻まれること、、、幸せに思います
今年もどうぞ、、、よろしくお願いいたします♪

寅さん さんのコメント...

ちほさん
2回目?まだまだ遙かに遠い先でしょうに・・・。(^_^;)

先日もS大の新年会で聞かれたんですよ「如何したら幸せに成れるのですか?」ってね。
そんな大それた答えをオイラが知る訳も無く・・・

「幸せってのは貴女が決めること、先ずは自分の物差しを作って何が正しいか?・楽しいか?・心地良いか?・・・そんな判断をしなさいよ。その後は自分を信じて・自分の責任で今を真面目に・一生懸命生きる事・・・かな? 先ずは笑顔で人と接しなさい、眉間に皺を寄せてる奴の傍には誰も近づかないよ。」・・・な~んて訳も判らない話をしました。(^_^;)

幸いにも「人生の達人」を多く知ってます。
年齢・性別・職業・収入・社会的地位に関係なく大らかに生きていらっしゃいます。
無論、各自が悩んで・苦しんで・学んで居ての今かと思ってます。
貴女を含めそんなお仲間からも勇気や元気を今も頂きながら今年も「笑顔」で生きます!

こちらこそ宜しくお願い致しますね。(*^_^*)