仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年8月23日火曜日

比叡山!?

『今日の赤(27)』

送信者 比叡山へ・・・

我が家では出張や下見に相方が同行した際には「1日でも半日でも相方用の時間を作る。」・・・いつの間にかそんなルールが確立しました。(*_*;

送信者 比叡山へ・・・

6時前にホテルをチェックアウト、少し雨が落ちています。
でも折角来たのだから御所をお散歩しましょうか?
しっとりとした空気・広い空・・・東京では感じられない気持ちの良さです。

市営地下鉄で京都駅へ、駅裏のラーメン屋さん で朝食を?(@_@;)

送信者 比叡山へ・・・

「朝ラー」ですか???
昨日の事も有りミニラーメンをお願いしましたが・・・結構多いです。

何でもこのお店朝5:30~翌日2:00迄の営業とか。
ほぼ満席の店内ではビールと餃子・チャーシュー・メンマなんぞが広げられています。
「麺固め」「肉増し」「肉無し」「ネギ多目」・・・なんて注文が飛び交ってます。
鶏がらベースの醤油味・麺はやや細くストレ-ト、東京人には懐かしい味です。

駅前のレンタカー屋さんのオープンを待って車に乗り込みます。
「で、どちらに?」

比叡山に行きます!」・・・?!
比叡山って・・・ナビをセットして気が付きました。
滋賀県!・・・でも案外近いのね。(笑)

時折強く振ったり止んだりする雨の中、小一時間で比叡山「東塔」へ到着。
有名な観光地は朝一番、観光バスが到着する前に巡るのだそうです。

送信者 比叡山へ・・・

「中学校で習ったよね、共振?・共鳴?」
自ら撞いた梵鐘の真ん中に飛び込んで笑ってる相方は可愛かったです。

「大講堂」「根本中道」を巡りそろそろ観光客も増えて来たから「西塔」に向かいます。

送信者 比叡山へ・・・

・・・成る程、こちらの方が静かで好きかな?
修行中の読経の流れる中小雨に煙るお堂を巡りました。

このコース電車・バス・ケーブルカー・ロープウェイと乗り継いでも行けますね。
ひょっとしてその道のお好きなあの方にはお勧めかも?(笑)

琵琶湖湖畔に下り今一度御所近くのベジレストランで遅めの昼食を。
少々早いのですがレンタカーを返却して京都駅でのんびりとコーヒータイム。

新幹線の中は無論爆睡・・・
少し疲れたけど楽しい出張でした。

さ~て、11月には何人のお友達が来て下さいますかね?
お手伝いも宜しくね!(*^^)v

PS.
11月2日(水)の設営日にお手伝い可能な方を特に募集してます。
その他、期間中会場内の受付・警備(只、座ってるだけですが)の係りも募集中です。
無論、自腹で会場まで来て頂ける方・食事も自腹・・・宿泊は無料です。
(詳細は別途お問い合わせ下さい。)

比叡山へ・・・


送信者 秋山眞和古希展