仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年6月9日木曜日

佐賀の旅(1日目)

6月4日・・・本来この日は宮崎県綾町に在る「綾の手紬染織工房」にお邪魔して朝から草木染めや藍染を楽しみ昼にはスペシャルな食事をし夜は美味い焼酎を手にホタルを愛でる・・・そんなツァーのはずでした。

毎年工房の皆様に多大な迷惑を掛けるのですが年明け早々52年振り「新燃岳」の噴火騒ぎと3月の「東日本大震災」の影響が重なり10年目の節目となるツァーを断腸の思いで中止しと致しました。

4月の頭に正式に中止と決まった時から相方は密かに計画を練り初めて居たみたいです。
「綾ツァーの代わりに何処かへ行こうね・・・。」とは聞いた様な聞かなかった様な・・・。
丁度1週間前に「何処か行くの?」と聞いたら「ん、佐賀!」と即答しましたから。(笑)
なんでも相方はこれで九州全県制覇になるそうです。


・・・てな事で4日早朝羽田を出発。
(注:先が長いので適当にお付き合い下さい。)

佐賀旅行:特定のマニアの方に・・・
到着後直ぐに空港脇に在る公園へ・・・YS-11の機体が展示保存されているのだそうです。
(実は相方は「鉄子(乗り鉄)」で「働く車好き」で「機械好き(壊すの専門ですが?)」なんです。)
確かに良く観れば“日本的”なラインを感じさせる美しい機体です。
【管理に携わってる方々の笑顔が美しかったです。】


送信者 佐賀旅行:食事
その後少し早めのランチは「くう」地産・地消の旬菜料理のバイキングです。
90分@1,200円也、くれぐれも食べすぎにはご注意下さいね。


次はレンタカーを飛ばして玄界灘へ・・・
相方がオイラの為に用意してくれた「棚田」のロケハンです。

送信者 佐賀旅行:風景
佐賀には「棚田」が沢山在るんですよね。
3箇所ほど巡りましたがやはり狙いは夕陽に映える「棚田」を・・・
夕方また来ましょうか?(笑)


送信者 佐賀旅行:食事
次は「加部島(かべしま)」の田島神社(佐與姫神社)を拝し島の特産品甘夏生ジュースとアイスクリームを頂戴しました。
(オイラ柑橘系の果物大好き人間です。)


「夕陽が落ちるのが7時24分、1時間前にはセットするだろうから早めに夕飯しましょう!」・・・って何時時間まで調べていたの?(@_@;)

送信者 佐賀旅行:食事
早目の夕食はご当地名物「イカ刺し」です。
動く動く・・・地元ならではの新鮮な刺身を堪能しました。


送信者 佐賀旅行:風景
6時過ぎにカメラを構えました。
薄曇りの空が今一つでしたけど楽しい時間でした。(有難う!)
でも気になったのは棚田で働く老人の姿・・・確かロケハンの際にも居たよね?


送信者 佐賀旅行:風景
完全に陽が落ちるまで棚田を堪能して唐津のホテルに・・・今日は熟睡できそうです。


★諸般の事情により今回の旅日記は“はしょって”行くつもりでしたが・・・
 無理みたいです。
 取り急ぎ1日目はこんな感じでした・・・続く。(笑)