仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年2月6日日曜日

頑張れ宮崎!

連日ニュースに上ってる「新燃岳」の噴火。
遠く離れた地では想像も出来ないでしょうが長期化の懸念と共に地元では重大な事態が起こっているようです。

「勝手に応援団」と称して毎年ご迷惑を掛けてる「綾の手紬染織工房」にも日々大きな影響が出てきてるとか?

詳細は不明ですが綾の照葉樹林の恵(土・水・木灰・光・風・・・etc.)を受けて存続してる工房です。
降灰による桑の木の育ち・蚕の育成・藍染め・草木染めへの影響・染め上げられた糸の天日干し・綾北川を使った晒し・機織り・・・etc.
その影響は想像も付きません。

送信者 2011-02-08
あのホタルは今年も乱舞してくれるのでしょうか?
毎日・毎日灰の処理に追われる日々、毎朝見上げる空は今日も灰色なのでしょうか?
無力なオイラには一日も早い終息を只祈る事しか出来ません。

何も出来ないけれど「応援団」として大きく旗を振りたいな!
「口蹄疫病」・「鳥インフルエンザ」・「新燃岳」・・・頑張れ宮崎!・負けるな宮崎!



送信者 2011-02-08
そんな中例年日本橋三越で開催される「綾の手紬の会」が今日から開催されます。

期間:2月9日~22日
会場:日本橋三越 4階(特選呉服売り場)


送信者 2011-02-08
また14日からは市ヶ谷のショップ「あきやま」で『春先取り展』も重ねて開催されます。

期間:2月14日~28日(休館日:20日・27日)
場所:市ヶ谷「あきやま
    東京都千代田区九段北3-2-3 ダヴィンチ九段ビル1F


今週末・来週末と秋山先生も上京予定とか?

2011-02-08

当家御用達

主食はパンです、365日三食パンでもOK!
逆に3日間もパンにありつけないと可笑しくなります。

25年程前アメリカ縦断研修旅行で2週間ほど滞在しましたが「食」に関して同行者が不平を言う中で唯一ニコニコしてました。
念の為に持参した醤油は2日目に我が手元から消え失せました。(笑)

イギリスパンよりはフランスパン、ハード系・パイ生地系のパンが好きです。
4年程前にオペラシティーに在った「ムッター・ローザ」が撤退してから近所に「当家御用達」のパン屋さんが消えました。

「2月1日から初台の南口に新しいパン屋さんがオープンだって!」
・・・今日は相方と偵察に出かけました。

ブーランジェリー ラ・セゾン 初台店
「ねー、此処って参宮橋に在ったお店と同じだよ!」そうです、明治神宮散策の折には必ず立ち寄るパン屋さんです。

送信者 2011-02-06
やったね!・・・これは間違いなく「当家御用達」となります。(^o^)丿

その後、西新宿付近をブラリ。
ちょっと楽しげなお店を発見したり京王プラザホテルのロビーで「吊るし雛」や「ひな祭り玩具」を見学。

その後ランチを頂いてから帰宅。
さぁ、明日からまた忙しい日々が続きます。

仕事も目一杯・楽しいことも沢山・・・やります。(*^_^*)

2011-02-06