仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年10月29日土曜日

着々と・・・

さぁ~て、いよいよ3日から『秋山眞和 古希記念展』がスタートします。
平日はなかなか動けませんが週末は案内プレート等の手作り作業に追われます。
「勝手に応援団」と銘打ち皆様のお力をお借りしての展示会ですから・・・
「お金を掛けずに」です。(笑)

送信者 秋山眞和古希展

少し夜鍋して遅く起きた今日も関連作業の為「神田神保町」へお出掛けです。
昨晩netで調べておいたお店で1994年にダビングしたVHSのテープをDVDに焼き直して貰います。

お店は・・・元来CDやDVDの中古品の販売店みたいです。
気さくな店のご主人はお急ぎなら2時間で作ります、お昼でも食べて待っていて下さい・・・と。
久し振りの神保町・・・少し歩きますか?

直ぐ横には「いもや」さんが・・・安くて・美味くて・磨きこんだカウンターが清潔で好きだったですね。
神保町食肉センター」共に行列が出来てますね、ジュルル・・・。
もっともこの手のお店は今日はパスです。
奥野かるた店」で暫しウインドウショッピングを楽しんだ後に名も無い上海料理のお店に飛び込みました。

送信者 2011-10-29:神田小川町

オイラは「若鶏の黒酢あんかけ定食」(卵スープ・杏仁豆腐・ザーサイ・飯=相方の炒飯と交換)・相方は「野菜ソバセット」を、共に¥680円也
この値段でこの味ならOKです。

未だ少し時間が有りますね、裏道入りますか?

送信者 2011-10-29:神田小川町

静かな路地の先に蕎麦屋さん?・甘味処?・・・
洒落た暖簾から覗くとどうやら喫茶店みたいです、入りましょうか?

入り口近くに真空管のアンプ?・・・若い(30代?)マスターが独りで切り盛りをする小さなジャズ喫茶です。
暖簾越しの入口から初秋の風に乗って流れるクラシックジャズの音は兎に角気持ちが良いのです。
食事の後だから「深煎りのブレンドコーヒー」をゆっくりと味わいました。

送信者 2011-10-29:神田小川町

喫茶去(きっさこ」禅語で「よう来られた、まあお茶でもどうぞ」という意味みたいです。
あのカフェに続いてお気に入りが出来たかな?(^_-)-☆

DVDへの焼き直し代は1,575円、手間と時間を考えると助かりました。
帰り際にお店で「研ナオコ」のCD買っちゃった。(*^_^*)

神田神保町から小川町まで裏道散策なんかして暫く振りに週末散歩を楽しみました。
帰る途中「成城石井」でスンドゥブ・チゲ鍋セットを購入、野菜とキノコを増量して今年初めてのお鍋しました。
・・・秋ですね。(*^_^*)

明日も昼過ぎにお出掛けをします。
内職仕事は夜鍋にするか?・早起きして片付けるか?
さぁ、どっち?(~_~)

2011-10-29:神田神保町

4 件のコメント:

ますたぁ さんのコメント...

ども☆

私も若い部類に入ります.. よね?

今度行ってみよ〜

寅さん さんのコメント...

ますたぁさん

勿論、オイラより下なら完璧に「若い部類」・・・。(笑)

コーヒーの事は良くは判りませんが路地裏の古民家を改造した感じ・・・、静かで落ち着いた良い感じのカフェでしたよ。

このオイラが深煎りブレンドをストレートで飲めたのですから。(体調の所為か?)

minoise さんのコメント...

寅さん。

喫茶去、知ってはいましたが行った事はありません。
行ってみたくなりました!いえっ、行かなきゃです。
西日暮里のコンサートも行ってみたかったです。
近頃昔に戻ったのか益々下町が好きになっている
移動はほぼチャリの私です(笑)

寅さん さんのコメント...

minoiseさん

「喫茶去」・・・有名なんですか?(笑)

基本無計画・出会い(遭遇?)を元にしてますからね・・・。
確かに静かで素敵なジャズカフェでしたが・・・我々以外には2組ほどかな?
静な雰囲気でした!

フルートお好きですか?(^_-)-☆
今後も「谷中音楽ホール」でコンサートを開くみたいですよ、お知らせしましょうか?
(その節はチャリ立ち乗りで・・・?笑)