仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年10月11日火曜日

美炎・馬頭琴の調べ(序)


送信者 寅さん日記
8・9日と栃木県那珂川町(旧:馬頭町)で開催された『美炎・馬頭琴の調べ』に出かけて来ました。

確か1年と少し前「馬頭町で馬頭琴って面白くない?」・・・そんな駄洒落から始まったイベント。
沢山のお仲間のお力と多くのお友達を巻き込んでこんなライブになるなんて、想像も出来ませんでした。

本当にオイラの仲間って最高!・皆が格好良いです!
有難う・有難う・有難う。。。
幾ら感謝の言葉を書き連ねても足りません!

感動して・楽しくて・嬉しくて・皆の笑顔があまりにも美しくて・・・そんな渦に何時までも“じ~ん”と漂って居たい気分です。


・・・で、全ては語れませんが少しだけご報告します。

『今日の赤(39)』

送信者 2011-10-08:馬頭琴ライブ前夜

8日(土)は朝7時過ぎに自宅を出発、やはり3連休ですからね混みます。
常磐自動車道をゆっくりと北上、朝食・昼食を頂いて那珂I.C.で降りて馬頭町へ・・・
(やはり此処は『馬頭町』とします・・・だってねぇ!)

集合場所の13時少し前にヒロクラフトさんの工房に到着、ちょうど馬頭琴奏者炎さんも来られたところでした。

送信者 2011-10-08:馬頭琴ライブ前夜
・・・工房の前に広がる野原(第1会場)には既に草の刈り込みも終わりベンチやステージのセッティングがされています。

送信者 2011-10-08:馬頭琴ライブ前夜

直ぐに棚田(第2会場)へ・・・わー!こちらにも畦道にベンチが!
ヒロさんが棚田の持ち主のシゲルさんやご近所の皆様と一緒に全てセットして下さっていました。

何時も・何度訪れても優しく迎えてくれる棚田・・・なんか特別に“おめかし”したみたいで誇らしげに見えましたね。(笑)

送信者 2011-10-08:馬頭琴ライブ前夜

早速、美炎さんが馬頭琴を取り出してリハーサルを・・・
その深みの有る・優しい・心地良い音が風に乗ります!
いやー、何時もながらやはりこのステージは『美炎さんの為』に用意されていたんですね!

美炎さんにとっては音のチェックなのでしょうが我々にとっては、明日の本番を控えて特別に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

一休みする間もなく同じ馬頭町で本日開かれている「野焼き祭」へ参加する為に少し移動を。

送信者 2011-10-08:野焼き祭

3曲ほどご披露の後、明日の「馬頭琴の調べ」のMC.をヒロさんが話しました。
多分始めて聴く馬頭琴の音色に演奏終了後に幾人もの方が美炎さんを取り囲んで質問をされていました。

送信者 2011-10-08:野焼き祭

一度会場を離れ宿泊先にチェックインした後再び「野焼き祭」へ・・・
『火』って素敵ですよね・・・じっと見入ってしまいます。

食事後再び工房に集合して千葉の館山のお友達から送られてきたカーネーションを1本・1本包装します。
明日のお客様へのプレゼントなんです、美炎さん自身も加わって頂きました。

送信者 2011-10-08:馬頭琴ライブ前夜

「小さな花を一つ・・・そして大きな笑顔を!」
彼の気持ちを大切に包みました。

さぁ、明日はいよいよ本番です。
いったい幾人の方が訪れて下さるのでしょうか?
(心配だし・・・ちょっとワクワク!)

2011-10-08:馬頭琴ライブ前夜


2011-10-08:野焼き祭


0 件のコメント: