仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年9月16日金曜日

2011:伊是名探検隊(6)

『今日の赤(33)』

送信者 2011-09-08:「豊年祭」

今朝は4時半起き・・・直ぐに出発、勢理客(じっちゃく)の守り神「大野山御嶽」での早朝収録です。
この場所は地区の人々にとって大切な場所、我々も前日昼間にお邪魔してこの演習の無事と成功をお願いして来ました。

御嶽入り口で頭を垂れ・心を静めてから懐中電灯を頼りにゆっくりと進みます、川の手前で足場を確保して録音開始です。
オイラは邪魔なだけですから早々に退散しましたが木々に覆われた御嶽で懐中電灯を消せば正に真っ暗闇・・・耳の神経だけが便りの収録が約2時間近く続きました。

足元で「何か?」が動く音・遠くの琉球コノハズクの鳴声・微かな虫の音・突然の羽ばたき・・・
15~20分程度の収録が休憩を挟んで4・5本、その間体を固定して息を潜めるのは結構大変です。
また真の闇など都会生活では経験した事の無い若者にとっては良い体験だったのではと思います。
ご褒美に今年もホタルが舞ってくれたようです。

送信者 2011-09-08

収録後再び「アハラ御嶽」で朝陽を愛で・朝食を取り・海岸で波音の収録を・・・
今夜は勢理客で「8月豊年祭」が開かれます。
宿泊先に無理をお願いして早めの夕食を頂き豊年祭へ参加させて頂きます。

昨年7月の豊年祭(大綱引き)と「8月豊年祭」とは違うようですね?
但し、地域住民が皆参加と言うことは同じ。

2011-09-08:「豊年祭」
送信者 2011-09-08:「豊年祭」

4年連続(勢理客は3年4回目)でお邪魔してますから・・・顔馴染み?
声を掛けられ・酒を渡され・弁当までご心配頂いちゃいました。(笑)

実は昨年の豊年祭の写真をファイルして9月にお邪魔した際にお渡ししてたのです。
そのアルバムが公民館の展示ブースに並べられ閲覧して頂いてました。
「今年の写真も送ってくださいますか?」・・・そんなリクエストって心から嬉しいです。

送信者 2011-09-08:「豊年祭」

美しい顔・素敵な笑顔を・・・と、今年本島から勢理客に嫁いだ方にカメラを渡しました。
やはり地元の方は違います、本当に素敵なショットを撮って下さいました。
「このままカメラ置いて来ちゃおうかな?」なんて、一瞬考えたりして・・・。(笑)

今年は県立沖縄芸大の琉球舞踊本格的な舞から地域小学生の「モリモリ・マルマル」まで多種多彩な出し物の連続・・・

送信者 2011-09-08:「豊年祭」

無論、最後はカチャーシーですよね。(^o^)丿

えーっ! 明日の9時が「避難便」?
突然発生した台風の影響だそうです、外洋に面した「伊是名島」一度フェリーが止まると数日間は運航中止もありえます。
大切な学生さんを預かる方かにすれば残念ですが致し方有りません。

まだ結構良い天気なんだけどな~?

2011-09-08

0 件のコメント: