仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年9月12日月曜日

2011:伊是名探検隊(1)

『今日の赤(29)』

送信者 2011-09-03「風庵」

今年で4年目某女子大のサポートメンバーとして今年も伊是名島に行ってきました。
年々グレードアップするその演習(授業)・・・
長くなりますので大いにはしょります!(笑)

学生さんが那覇に到着するのは5日(月)の昼前、それまでは演習場所の下見を行ないます。
事故・事件等を起こさない為にもこれは必要です、その為の3日(土)沖縄入りです。(*^^)v

昼前に那覇空港到着、レンタカーを借りて向かう先は沖縄の玄関(関所)お仲間の誰もが絶賛してやまない沖縄そばの名店「風庵」です。

「おかえりなさい!」の優しい言葉に迎えられて指定席(カウンター)へ・・・
その笑顔から彼のエンターテイメントは既にスタートしてるのです。

2011-09-03「風庵」

「沖縄料理に本当に美味い物はない!」と密かに言い続けてきたオイラを黙らせた味です!
常に留まる事を知らないこの店主(若者)は今日も新たな形で我々の舌をうならせてくれました。

ふと横を見れば東京から沖縄に移住してきたお仲間ご夫妻が同じくカウンターに陣取りそばをオーダーしていました。

こう言うお客が大切なんだよね・・・(オイラは年に1・2度しか顔を出さないものね。)
気が付けば既に3時間近くカウンターに陣取ってました。(笑=大いに嫌な客だ!)

さぁ、日の有る内に下見に行きましょう!
沖縄の大師匠(年齢は下です=念の為)の推薦場所を次々と巡ります。
しかし全部怪しげな場所・・・通常の観光客は絶対に行き着きません!

2011-09-03「南部海岸」
沖縄は「祈りの島」特に南部はその歴史を踏まえた上で心して巡らなければなりません。
無宗教・無信心ですが“祈る心”を忘れた事は無いです。
白い砂浜・雲、青い空・海・・・だけででない沖縄を考えましょう!
 
一度ホテルにチェックインした後お仲間がセットしてくれた宴会場へと向かいました。

2011-09-03「あげ萬」・「48」
あげ萬」にて総勢15名(本当は17名?)・・・?(驚)
なんでこんなに集まっちゃったの?(笑)
お料理のラインナップはプロの先生のブログを参照してください。
 
楽しくて・笑って・騒いで・・・先月入籍をしたお仲間へのサプライズもあったりして大盛り上がり!
皆素敵な笑顔を見せてくれました。(サンキュー!)
 
12時過ぎに元気なオジサン+お嬢さんは「よんぱち(48)PAN」に移動・・・
2時過ぎまで沢田研二で大いに盛り上がりました!(笑)
素敵な写真が有るけれど・・・UP出来ないのです。(残念ですね。)
 
まだまだ盛り上がってるお仲間を残してオジサンは此処でリタイア・・・ホテルに戻り倒れこみました。
探検隊の下見って此処までやるのか?・・・サポーターは初日から辛いのです。(笑)


☆同行者ブログ
まっちゃん酢?!
兎月院

0 件のコメント: