仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年6月27日月曜日

NPO:研修旅行(米沢)-1

『本日の赤(19)』

送信者 NPO法人研修旅行(米沢)

NPO法人日本工芸継承協議会』の研修旅行で山形県米沢市を訪れました。
第1回の久米島(不参加)昨年の四国に続き3回目です。

宮崎・和歌山・大阪・東京から終結したNPO会員は総勢13名これに現地で集合される会員の方々が加わり総勢16・17名となりました。

殆どの方は前日(24日)に山形入りされ素敵な夜を過ごされたようですが?
零細企業の社員としてはそんな訳も行かず25日の朝9時半集合の約束に間に合う為(本当は一度経験してみたかった?)東京駅八重洲口を深夜に出発する「夜行バス」に飛び乗りました。
東京から米沢駅までノンストップ・3列リクライニングシート席・・・ちょっとそそられました。

出発は23時50分近くのコンビニでお茶とポテチを仕入れ準備万端です。
えー!・・・窓も全部閉めちゃうの?(表が見えないじゃん、つまんな~い!)
もう、只寝るしかありません。(*_*;

後で伺った話ですが「東北自動車道(特に下り)は先の震災で道路が傷んでる。」のだそうです。
確かにうつらうつらとする度に車両が大きくバウンドして起こされました。
予定より早く4:30小雨降る米沢駅前に到着・・・殆ど寝てません。(-_-;)

集合場所まで時間を潰さないと・・・ってコンビニは?スタバは?
開いてるお店が1軒も見つかりません、駅前の喫茶店すら8:30と書いて有ります。
しかもJRの待合室も閉まってる!

基本じっとしてるのが超苦手です、小雨の振る中駅周辺を歩き回りました。
静かで良い街の風情なんですが・・・ねぇ。

1時間ほど歩き回って駅に戻れば待合室が開いてます、一休みしましょうか。
暫く仮眠を取ってると駅のコンビニや売店・立ち食い蕎麦屋さんのシャッターが上がりはじめました。
幾らもお腹は空いてはいないけど売店でアンパンでも買って朝食しましょうか?

・・・と、売店に駅弁が到着!
「牛肉どまん中」・・・オイラでも名前を知ってる有名な駅弁です。

送信者 25日:お食事

(後で気が付きましたが駅前が駅弁工場。)
おかげさまで暖かな・豪勢な朝食となりました。(*^^)v

事前の調べで集合場所近くに神社なんか在ります、ちょいと写真でも撮ろうかな?
市が運営するコミュニティーバスで「上杉神社」へ・・・すっげい立派な神社ですよ!

送信者 NPO法人研修旅行(米沢)

雨の中ですがリックを背負い・傘を片手にパチり・・・良いんです、雨は雨なりの風情を楽しめれば。
約1時間ほど神社境内を巡り近所の集合場所を目指します。

新田工房』米沢では・全国的にも有名な「紅花染め」の工房です。
ジブリの作品「おもいでぽろぽろ」ですっかり有名になりましたね。



新田先生と秋山先生は数十年に渡り親交を深めたお仲間互いにその技術伝承に熱意を燃やされています。
先生自ら作られた教材で研修がスタートします・・・と、その前に奥様から紅花で染めたゼリーが振舞われました。(^_^)v

しかし手広くお仕事をされているんですね、新しい挑戦もされてるみたい。
穏やかに・熱く語る新田先生に今更ながらファンに成りました。(*^_^*)

お昼は新田先生がご手配下さった「上杉伯爵邸」で蕎麦会席を頂きました。
繋ぎ無しの蕎麦は歯ごたえもしっかりと有り一気にすすりこみました。

食事後はちょっとお休みして地元の酒蔵「東光」の見学を・・・。
まるで下戸のオイラにとっては・・・一気に眠くなってきてしまって。。。(笑)

続いては「野の花工房」へ・・・
諏訪先生も貪欲なまでに新たな挑戦をされてるようです。
織物だけでなく野葡萄の蔓で編んだバッグなんか味が出て素敵でした。
オイラと幾つも違わないんだけれど・・・参ったな~。(~_~;)

送信者 野々花染工房

桜の樹皮で染めたハンカチを頂いちゃいました。(凄く上品!)
これで相方のお土産が一つ増えましたね。(笑)

今夜のお宿は小野川温泉「河鹿荘」です。
1年振りの日本旅館、ゆっくりと温泉に使って・・・また眠くなってしまいました。(笑)

とは言いながら大広間での宴を各自目一杯楽しんで今一度お風呂にへ。
お部屋での2次会も楽しく・・・えー!ミーテイングもですか?

ダメです・・・もうだめ。zzz

NPO法人研修旅行(米沢)

25日:お食事
野々花染工房

0 件のコメント: