仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2011年1月21日金曜日

『出張喫茶 Life@風庵』①

昨年11月の中旬頃(?)鎌倉のお仲間からメールが・・・

「1月に沖縄へご一緒しませんか?
風庵赤瓦基金vol.2 『出張喫茶 Life@風庵』』と銘打ってイベントを考えてます。」
「12月29日まではキャンセル料金が掛からないパックツァーが有りますから仮にポチットとしてください。」

第1回の『赤瓦保存・修復支援基金』は思い出に残る素晴らしい出来事でした。
1月19日から1泊2日・・・沖縄で1泊ですよ???考えられますか!
でも毎年この時期は年度末を控えお仕事が結構忙しくなるのです。

1月の沖縄は初・・・ちょっとそそられます。(笑)
でもまさか、こんな事になろうとは思いもしませんでした。。。(~_~;)

1月の沖縄って天候が悪いんですってね。。。(怒)
予報両日共に曇り後雨、最悪。(晴れ男で名を売ったオイラでも無理かな?)
そうそう、きゃつは「雨男」の噂大だしね。。。

19日(水)朝便で那覇へ・・・
天気は快晴!・・・沖縄色です。(どうだ!)
ご手配頂いたタクシーで早速「風庵」へ向かいました。
カーナビ無しのレンタカーに備え道筋を覚えようとしたのですが・・・無理です、こんな場所!(*_*;

開店前の「風庵」に到着!・・・えっ、何???
丁度赤瓦の古民家前に止まった車から見覚えの有る顔が降りてきました。

5年程前から沖縄に移住された室内デザイン会社の経営者(I)ご夫妻が・・・あんた等今日は仕事だろうに?
「いやいや、寅さんが来ると伺ったから今日は会社お休みです。」・・・と。(涙)

何せ平日1泊2日の強行軍・・・お仲間には特に事前連絡無しでした。
ありがたいね・嬉しいね、「風まかせ」頂く前に既に胸が詰まってしまいました。

送信者 2011-01-20
店長男ちゃんが「おかえりなさい!」と何時もの笑顔で迎えて下さいました。
カウンターに案内され「御疲れ様でした、先ずはお茶でも一杯やって下さい。」

特に何も話すことも無い、再会の喜びを握手とお互い悪戯っぽい笑顔で交わして早速始めますか?

送信者 風まかせ
特に説明は不要でしょう?
下記の写真で楽しんで(満腹になって)下さい。(^_^)v

最後には「ますたぁ」自らがカウンター内に入りコーヒーの飲み比べを楽しみました。(^o^)丿
2011-01-20
風まかせ
たっぷり3時間有余・・・その後もまったりとカウンターでコーヒーを味わいながら閉店時間まで。

そろそろ行きますか?
目的地は読谷村の「大嶺工房」さんへ、オイラのリクエストです・・・。(続く)

4 件のコメント:

たまねこ さんのコメント...

寅さん!!

素敵で美味しそうなお写真いっぱ~~い!!
う”~~~~っ!!
いいなぁ~~、いいなぁ~~^^
ゆった~~りな時間が流れてますよねぇ~
風庵って^^
私も来月行くぞぉ~~^^!

寅さん さんのコメント...

たまねこさん
はい、猛烈に美味しかったです!(笑)

この日は「風庵」に5時間程もまったりしました。
いいでしょう?・・・(^_^.)

えっ、来月?
「風まかせ」ご予約の上カウンターでまったりして下さい。

だん さんのコメント...

うふふ
2011年 1月19日水曜は..
素晴らしい皆様方を持て成す為に生きた一日でした(笑)
僕の一日を食し楽しんで頂けたのなら
忘れられない記念日に成りますネ~☆

寅さん さんのコメント...

だんさん
有難うね・・・なんか一杯で。。。(笑)

とてもじゃないけど消化出来ていないのです。
暫くは夢の中かもね?(~_~;)