仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年12月29日水曜日

今日はお願いです。

送信者 「あきやま」
ご存知、オイラが心から敬愛し尊敬してやまない染織作家『秋山眞和先生』が久し振りにブログをUPされました。【先生のブログ


政府からの補助金削減の影響を受けほぼ全滅した日本の養蚕農家・・・
ついに先生がご自身の工房で本格的に養蚕を始める事になったようです。

しかし、『日本の伝統文化』と言う正に重大な継承を秀逸なる人材とは云え1個人に託してしまって良いのでしょうか?

先生の益々のご活躍に半ば呆れ(笑)・感嘆し・嬉しく感じながらも何故か心から喜ぶ事が出来ないのです。

どうか皆様もそれぞれのお立場で考えてみて下さい。

そして叶う事ならば機会を得て多くのお友達にこの実態を知らせて下さい。
その作品に驚嘆し・そのお人柄に感動を得たお仲間として・・・
是非に。m(__)m

送信者 「あきやま」
送信者 「あきやま」

☆写真は先生のブログから拝借を致しました。

お正月の準備Ⅲ

昨日で仕事納め・・・今日は大掃除も少し手抜きをして一休みの一日です。
遅めの朝食を取って居間の整理を少し、新年早々営業に使用する冷蔵庫とクリ-ナーのカタログを手に入れる為新宿までお散歩です。
年末の陽射しは暖かく・優しく差し込んでいました。

送信者 2010-12-29
自宅から裏道を抜けて新宿へ・・・その後サザンテラスに新しく出来た北海道の物産館の偵察を。
まだまだ品揃えに難あり、全然足りません・・・もう少し頑張って下さい。(*_*;

送信者 2010-12-29
JR代々木駅をかすめて小田急の南新宿・参宮橋を廻り込んで帰宅。。。
街中はしっかりとお正月の準備が始まってます。

今夜は風呂を磨き上げましょうか。
当家もお正月の準備・準備を・・・。(^_^)v

2010-12-29