仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年11月29日月曜日

母・・・

ねぇ、お母様の若いときの写真有るでしょう? 
その写真をお部屋に飾りなさい。

送信者 父母アルバム
車椅子に座ってるお母様じゃなくて笑顔で働いてる写真を飾りなさい。
今介護してくださる方々にそんなお母様の姿を見てもらいなさい。

今年の春、父の一周忌にお出で頂いた方からのアドバイスです。

送信者 父母アルバム
彼女はオイラが小学生の時分我が家に下宿していた長野県上松出身の女子大生、父と彼女の父親とは木材を通じ信頼し合った仕事仲間。
東京のM大学に入学した大切な愛娘の下宿先として我が家を選んだのです。

送信者 父母アルバム
それ以来心の隅にずっと引っかかっていたのです。
彼女のアドバイスから10ヶ月、やっと宿題が片付きそうです。
来春のお正月に持参し部屋に飾ります。

送信者 父母アルバム
笑ってくれるかな?・・・ちょっと嬉しい新年になりそうです。