仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年9月12日日曜日

2010伊是名合宿(2日目)

美味しい・楽しい・充実した一夜を過ごした翌日はいよいよ伊是名島へ渡ります。
・・・が、台風9号の影響でフェリーの出航が危ぶまれています。

ここは旅のベテランM氏はホテルの延泊を手配しながら逐次伊是名村へと連絡を取ります。
その間〇ルさんが学生さん達を引き連れ向かった先は「農連中央市場」です。
元来が地元の方々が利用する本来の市場の形態を残しています・・・が、流石に少々早すぎたかな?(笑)

送信者 伊是名合宿(2)
昼食は「那覇公設市場」2階の食堂へ・・・。
まぁ、定番中の定番ですが初沖縄の学生さんも居ますからこれも有りでしょう!

昼食中に伊是名島へのフェリーの運航が決まりました。
さぁ、急ぎホテルに預けて有った荷物を車に積み込み運天港へ高速道路を飛ばしました。

出航1時間前に到着!
さぁ、いよいよフェリーの出航です・・・が、海の・空の色は沖縄してません!

心配していた揺れもなく、約1時間で伊是名島に到着。
本来ならばこの日(日曜日)に地元(伊是名区)の子供達とのコラボを予定してましたが断念、先ずは島内を巡ります。

送信者 伊是名合宿(2)
瞬間最大風速56.3mの威力は想像を遥かに超えていました。
海岸を始めとした防風林の上部(直径15cm以下)の幹が根こそぎ折られています。
しかも全てがねじ切れた様子です。
トルネイド(?)が走り抜けたのかも知れません。

電柱も倒され、一部家屋にも大きな被害が出たようです。
地元の方々も「生まれて初めての経験だった。」とか「本当に怖かったよ!」と仰ってました。

さぁ、明日は4時起きですよ。
皆さん早く寝ましょうね!

伊是名合宿(2)