仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年6月16日水曜日

再び綾へ(3日目=了)

昨夜半から振り出した雨のお陰で今朝(4時~)の演習は中止となりました。(ホッ)
★しかし、某教授と一部スタッフは出かけてみたいですよ。(@_@;)
真っ当な私は6時に起床、熱い風呂に浸かって気合を入れました。

送信者 演習3日目
朝食後に向かったのは「綾の照葉大吊橋」です。
本来ならば大吊橋を渡りきった先に在る遊歩道を歩いて森林浴をしたかったのですが、雨の影響で岩場が滑りやすく危険を回避する為に諦めました。

その後本物センターでエネルギー(アイス・ジェラード)を補給して(笑)から学生さん達自らが作り上げるランチです。
同じく綾町に在する「わくわくファーム」でご指導を頂きながら巻き寿し・肉じゃが・サラダ・・・etc.です。
味は勿論美味しかったですよ、素材は良いのですから。(^^ゞ

送信者 演習3日目
食事の後は再び「綾の手紬染織工房」に戻り秋山先生・奥様から工房の成り立ちや歴史をご教授願いました。
案の定、照れ屋さんの秋山先生は席を外されましたけどね。(笑)

送信者 演習3日目
最後に秋山先生・奥様のご配慮によりお茶室でお着物や帯等を拝見、その後御点前を体験させて頂きました。

名残は尽きないのですが夕刻宮崎発の飛行機で帰京しなければなりません。
秋山先生・奥様大変お世話になりました、めちゃめちゃ濃い2日間(2泊3日)でしたよ。

後2ヶ月で帰国するフランスの留学生達はどう感じてくれたのかな?
心に残る思い出となってくれたら嬉しいのですが?

演習3日目

そうそう、お友達のハルさんが「綾の手紬染織工房」で拝見した小石丸・貝紫染のお着物の動画をUPされました。
ハルさん有難うね。(^o^)丿