仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年6月15日火曜日

再び綾へ(2日目)

今日は目一杯です。
朝4時にロビーに集合、秋山先生の桑畑で鳥達の起掛けの声を収録します。

送信者 演習2日目
真っ暗な桑畑に立ち尽くし夜明けを待ちます。
集中力を高めて息を詰めて見えぬ声の主を追う姿は神々しくさえ見えました。

送信者 演習2日目
宿舎に戻って朝食を頂いた後にはMRT(宮崎放送=ラジオ)の生出演が待ってました。
「口蹄疫」で疲弊している宮崎県にとっては明るい話題なのでしょうか?
狭いブースに学生や引率の先生方が全員入って15分ばかりのインタビューを受けました。

急ぎ工房に戻っていよいよ今回の演習が開始されます。
時間的に余裕が無い中、秋山先生は草木染も藍染も楽しいランチも全部体験して貰いたい・・・そんな意欲が見られます。

草木染はシナモン(ニッキ)の枝をご自宅の庭から切り取り工房のボイラーを使い染料を抽出し絞ったマフラーやTシャツを浸けチタンを触媒として染めました。
引き続き藍染の体験です、此方もそれぞれが出来上がりを想像して生地を絞ります。

・・・と、此方にも「宮崎日日新聞社」から取材が入りました。
引率の先生に今回綾へ訪れた意味を・学生さん達にはその印象を取材してました。
( ↓ 翌日の新聞の真ん中に載りました!)
送信者 演習2日目
その間に秋山先生とスタッフの方々が竹を伐採し・割り・削り・組み立て・・・そうめん流しの完成です。
フランスから留学した学生さん達にはきっと貴重な体験だったのではないでしょうか?(笑)

送信者 演習2日目
長い・長い、盛り沢山の一日が終ろうとしています。
物干し場には皆さんの作品が風に揺られてます、どれもが愛しく・素敵ですね。

送信者 演習2日目
そうそう大切な訪問先、先生のお知り合いのマンゴー農家へお邪魔しそのご苦労話を少々伺い今夜のデザート用にマンゴーを分けて頂きました。(^_^)v
先生のご自宅でのディナーに備え一度宿舎に戻り一眠りzzz。

奥様が手作りして下さったお料理はどれもが美味しい!
お酒も進みますね。(笑)

いやー、永い一日でしたね。。。
大変お疲れだったかも知れませんが充実した一日でしたでしょう?
オジサンも少々へばりました。
明日の早朝演習は・・・雨の為に中止になりました。(ふーっ、良かった!)

演習2日目
 ↑ そりゃ、疲れましたよね。(@_@;)