仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年12月25日土曜日

雪の信州へ・・・

今日はクリスマスですよね、でもオイラは先月亡くなった叔父の49日法要で信州にお出掛けです。
今朝は今年一番の寒さとか?・・・法要は10時からならばと新宿発7:00(あずさ1号)に飛び乗りました。

東京から小仏峠を越え山梨へ・・・遠くの山は既に白く色付いています。
小淵沢を経て長野県に入ったとたん一面の雪景色・・・!

列車からレンタカーで叔父の家に向かいます。
エアコンは一向に効きません・・・外気温は-4℃と表示されています。

送信者 坂室(叔父)49日
自宅での49日・100ヶ日の法要は無事に済み部落外れの墓地へ納骨です。
・・・と、墓石の蓋が凍り付いて外れません。
急ぎバーナーで溶かします・・・って用意して有るんだ?(笑)

精進落としを頂いて皆様より早く昼過ぎに辞しました。
今は主の居なくなった実家の確認と父の墓参り・母の顔を見に行かなくてはなりません。

国道や県道等の大きな通りは融雪剤が撒かれ積雪は見られませんが一歩路地を入れば路面は真っ白・・・無論凍結しています。
ゆっくりと・慎重に車を進め事なきを得ました。

送信者 坂室(叔父)49日
母の様子を伺って夕刻の「あずさ」で帰郷しました。
新宿の灯りを見ればやはりホッとします。

新年早々再び姉家族共々母の見舞いに出向きます。
雪はもう良いよね・・・。(笑)

さぁ明日からいよいよ年末です。
楽しい新年を迎える為に元気いっぱい張り切って行きましょうか?(^o^)丿

坂室(叔父)49日

0 件のコメント: