仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年12月12日日曜日

晩秋の「鎌倉食べ歩き!」

今日の日記は長いです・・・盛り沢山ですからご覚悟を・・・。(笑)

昨日は仙台からお仲間を迎え一日中食べ歩きを楽しみました。(^_^)v
そのお友達からはリクエストの嵐・・・まぁ、楽なツアコンでしたけどね。(笑)

9時に東京駅に集合!
ご挨拶もそこそこに東海道線で戸塚だったっけ?・・・を経由して鎌倉へ。

鎌倉には別途お二人のお仲間も合流6名の大所帯で移動です。
最初のリクエストは「世界一の朝食」と唄われた「七里ガ浜」のカフェ『bills』です。

「七里ガ浜」駅には以前幾度かお世話になった新橋の癒し処「裏なんくるないさ」のオーナーが迎えて下さいました。
京都へご出張の朝わざわざ遠方からのお仲間に会うためにお出で頂いたのです。

駅から極近く海岸に沿ったカフェは30分待ちだそうです。
普段なら絶対に並びませんが今日の主役はオイラじゃありません。(笑)

送信者 2010-12-12
なんでも此処はホットケーキも有名だそうで、ほぼ全員がオーダーを。
クリームやチーズをふんだんに使用したケーキは見た目より遙かにボリュームが有り少々持余し気味でした?
まぁ、一度は経験だから・・・ね。(~_~;)

湘南の陽射しを浴びてのんびりと過ごした後は再び鎌倉に戻ります。
地元PのM嬢のご案内と仙台から上京したU嬢のリクエストに答えましょう!

鶴岡八幡宮の参拝を終えた後は小町通りや若宮大路を縫うように進みます。
鳩サブレの「豊島屋」では本店のみにしか手に入らないグッズを・・・。
マカロンの有名店「雪の下」ではマカロンのラスクを。
銀座「鳩居堂」に並ぶ有名店「香匠 鬼頭天薫堂」では相方のお土産に「文香」を購入。
U嬢のリクエスト先「インビス」でホットドッグも忘れませんよ。

少々疲れてきましたね・・・地元のM譲は此処まででお別れです。
予定よりは少し早いのですが『Life』で一服しましょうか?

何時も散策後の癒し処として利用させて頂くカフェですが今回の鎌倉訪問のキーなのです。
何がキーかと言うと・・・少々怪しい話もしなくてはいけなくなりますので省かせて頂きますが今回も「あちら」の関係者と遭遇・・・素敵なお嬢様でした。(^_-)-☆

夜の帳が降りた街を再び小町通りへ、すっかり観光客減った通りをの~んびりと・・・。 
お仲間推奨名店「ジェラテリア イル・ブリガンテ」でジェラードを味わい、各自がそれぞれのお土産を探してウロウロ・・・、予約した夕飯時間まで時間を潰しました。

そうそう、お友達がこれも小町通りのお店お仲間繋がりのお店で素敵な本をご購入・・・良いね。(^_^)v

18:30今夜の〆は此方で夕食です。
以前相方とお散歩の際に偶然見つけて気に入ったお店、今夜は始めてのディナーです。
お料理はお任せ・・・さぁ何が出てくるかな?

Nico
寿司職人を父に持つ若いイタリア料理のシェフが供するお料理は素材を生かした優しい逸品でした。
自分的には応援したくなるレストランとなりました。
最後には無理を言ってご用意して頂いたケーキで今月お誕生日のお仲間をお祝いして解散。

ふー、お腹一杯・笑顔一杯の一日でした。
大・大満足楽しいね・嬉しいね・・・疲れた?(笑)
良いじゃん、皆ぐっすりと寝て明日も頑張ろう!(^o^)丿

2010-12-12

8 件のコメント:

ムナ さんのコメント...

ありゃ!明日鎌倉&江の島行きます、参考になります!

寅さん さんのコメント...

ムナさん
明日行かれますか?
平日ならばそれ程は混んでないかな?

そうそう、皇后陛下御用達の和紙屋さん(封筒とかポチ袋とか)の社頭(http://www.kcn-net.org/kamakura/komati/syatou.html)も良いかな?

「NIco」のランチ(1,000円)もお徳です。
『Life』は必ず訪れて下さいね。(*^_^*)

nanaken さんのコメント...

すごい!ホントに盛りだくさんですね!
我が家も年内にもう一回行くつもり
ですので、是非参考に…

先日はお見舞いコメント、
ありがとうございました\(^o^)/

寅さん さんのコメント...

nanakenさん
いやいや、貴方方ご夫妻とは違い所詮はビギナーなんですけど、今回は地元P-嬢のサポートでなかなか素早い動きが出来ましたね。
彼女御用達のお店なんか堪能出来ましたよ。

土日(昼間)しか歩かない雑踏の「小町通り」も観光客が少なくなった夕刻・・・なかなか良かったです。

こちらこそ、またご夫妻の情報参考にさせて下さいね。

ますたぁ さんのコメント...

ども☆

先日は遥々ありがとうございますた..

あれ、紅葉シーズンなのに紅葉写真が一枚!?

しかも帰り際に撮った写真だし(笑)

鎌倉はまだまだ紅葉シーズン終わりませんから〜!

寅さん さんのコメント...

ますたぁさん
「紅葉」???そんなもの何処に有りましたっけ?
少なくとも食卓の上では見かけませんでしたが?(^_^;)

・・・ムリムリ、なんたって「食」がテーマのツァーですから。(^_-)-☆

だん さんのコメント...

電話攻撃&写メ攻撃も無いなんて..
ホント寂しかったYO ぶひ(爆)
これだけ動き回って食べまくってたのなら
むふふ 無理ですネ ぶはは
次は行ってみたい御店も多々
参考にさせて頂きます
といいますか,,
店主殿に覚えて頂き案内してもらおっと!?

寅さん さんのコメント...

だんさん
寂しかった?
ゴメンゴメン、今度は必ず攻撃を仕掛けるからね。

大丈夫、店主殿がきっちりとご案内仕りますよ。
最後にオイラが美味いコーヒー屋連れて行くよ。(^o^)丿