仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年11月21日日曜日

予定変更・・・

土曜日の夜、母方の実家から連絡が入りました。
「叔父が亡くなった。」と。。。

9月に母の元に見舞いに行った際に叔父が入院と聞き直ぐに病院に駆け付けたのです。
それが最期になってしまいました。

小学校に上がる頃から毎年旧盆前後の10日間程叔父の家で夏休みを謳歌しました。
新宿駅のホームまで母親に送ってもらい中央線の急行に独り乗ります・・・
「この子『茅野駅』で降りますので宜しくお願いします。」
同席の大人に頭を下げるそんな母親の言葉に照れて・緊張しながらの列車旅。。。
「ボク独りなんだ、偉いね・・・これ食べなさい。」と冷凍のミカンや茹で卵をもらったっけ。(のどかな良い時代でしたね。)

「独りで良く来たね。」茅野駅には何時も笑顔の叔父が迎えに来てくれていた。
同じ年の従兄弟と一緒に、野山を駆け巡ってはサッパ(小魚)・サワガニ・トンボ・クワガタ・地バチを追いかけ遊んだ。
畑からモロコシ・ナス・トマト・シイタケを取って食べた。
東京生まれのオイラだけど間違いなく叔父さんっち(家)が故郷(ふるさと)だった。

大好きだった叔父さん・・・。
来月の頭にはに見舞いに行くつもりだったのだけど。
合掌。。。

火葬場や住職の都合で明日(22日)の通夜、23日に出棺・火葬(此方では先に火葬します。)、24日に葬儀と決まったそうです。
明日は出社して午後から車で茅野へ向かいます。
24日はどうしても片付けないといけない仕事が有りますから葬儀の後に直ぐに会社に戻ります。

そうそう、母にも報告をしないと行けないしな~・・・ちょいと辛いです。(+o+)

久し振りの車・・・事故なんか起こさぬように気を付けないとね。
叔父さんに怒られちゃうから・・・。(*_*;

そんな今日は年末を含めたもろもろのお買い物ディーとなりました。
〇バシカメラで加湿器・乾電池、〇急ハンズでカーテンレールとカーテン、新宿〇島屋の地下でお野菜を買い込み、初台の薬局でお洗剤等掃除用品を調達。。。

ランチは初台の「蘭蘭酒家」で頂きました。
相方は干し椎茸入りの堅焼きソバを・オイラはアサリとチャーシューの黒チャーハンを・・・
黒チャーハンは醤油ベースにオイスターソース?が程好く絡まってパラパラに仕上がってます。
本当に此処は何を食べても美味いです。次回は何を頼もうかな?(笑)

デザート用にまたまた「Atelier de Mar」でタルトを調達。
今回はサツマイモ・アールグレイ・Wチーズの3つです。
特にアールグレイだ今迄食した紅茶素材のケーキでは一番かな?
ほのかに香る紅茶の香りが秋にはピッタリでした。

さ~て、今日は早目に寝ないといけませんね。
オヤスミナサイzzz

2010-11-21

0 件のコメント: