仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年11月7日日曜日

見えますか?

一昨日から体調不良(肩と首がパンパン)・・・マッサージを受けても治らず。
とうとう昨日は10時前に就寝。zzz
(人一倍大きな顔・頭のオイラには辛い。。。)

久し振りに7時間寝た朝は随分と回復?
昨日よりは大分良くなったかな?

今日も横浜で仕事なんですが体調不良にSOSを出し若手にお願いしました。
但し、引継ぎ・指導の為に8時前には現場に到着。
1時間ほど要領を指示して後を託しました。

「みなとみらい駅」で時間調整をしていざ銀座「和光」へ相方と伺います。
何度見てもため息・・・相方は2004年以来の「和光」じっくり目を寄せて観賞させて頂きました。

入り口近くに飾られた小石丸のショールは正に「羽衣」一切の重さを感じません。
(でも、触れただけで暖かいのです。)
日本原産種の小石丸の繊細さに感心をしてるとお嬢様が・・・。
「この糸小石丸3匹の繭を曳き・撚った糸でで織ってます。余りにも細くて縦糸をセットするだけで大変なんですよ。」
そうですよね、この細さじゃ幾ら織ってもはかが行かないですよね。

送信者 2010-11-07
帰り際に糸を少し分けて頂きました。
 ↑ 見えますか?凄いでしょう!(写真をクリック&拡大して下さい。)
細いだけでなく光沢を持って輝くのです!

気が付けばもう昼時・・・相方が選んだランチは「キッチン泥武士」?
今流行の美容と健康のレストラン・・・ですかね?

食後は体調を考え銀座の裏(路地)を少しだけ散策。
 ↓ これも銀座・・・何故か笑顔になります。(=^・^=)

送信者 2010-11-07
今日は昼寝をしたい・・・早めに帰宅します。
帰り際に隣のスーパーで今年初の焼き芋を購入。
ベランダから見上げた空には秋の雲・・・一眠りしましょうか?

来週も横浜通いは続きます、早朝から夜遅くまで・・・適当に手を抜きながらやりますか?
年相応な仕事を・・・で良いですよね。(^_-)-☆

2010-11-07

6 件のコメント:

うさ さんのコメント...

>>来週も横浜通いは続きます

この言葉は魅力的だけど、お仕事じゃあね( ̄∇ ̄;)

年齢相応、体調如何によっては無理しちゃやだよ!
ここはグッと、我慢していいお仕事するためにも早く体調戻さないとね!

年末年始も忙しいでしょ♪今のうちに元気になってね☆

寅さん さんのコメント...

うささん
おはよう!

横浜だって素晴らしい所は沢山あると思うのですが・・・ねぇ。(>_<)

おかげさまで少しは回復しました。
(昨日の昼寝が効いたかな?)
でも回復力は確かに落ちましたね・・・。

このイベント終了後も別件が続くからそこそこのペースで動きます。
でも性分なんだよね・・・ヤダヤダ。(笑)

だん さんのコメント...

うふふ
年相応!?に.. 
いや それ以上!?に遊んでるような気も(笑)
かっちょいい大先輩に追いつけるように
遊びも仕事も手抜きは無しですYO
体だけはネ 人其々
決してご無理のないように ゆたしくネン☆

寅さん さんのコメント...

だんさん
『お仕事は程々に・・・お遊びは目一杯!』
一応目標は ↑ なのですがね、近頃は体が悲鳴を上げ始めました。

仕事とお遊び・・・どっち?
結構両方共に楽しいんですよね。(^_^.)

JUN姫 さんのコメント...

寅さん、本当に無理しないで下さいね。
「体の声」は無視できない年齢ですから。お互いに(*^^)v
私も銀座の癒し所に行ってきました。
小石丸の糸って、こんなに細かったんですね。織っている所を想像しただけで、肩凝りそうです。
日本古来の伝統芸能って、凄いですね。それを守り、継承されようとしている秋山先生には頭が下がります。

寅さん さんのコメント...

JUN姫さん
わーぃ、お出で下さったんですね。
有難う御座います。(^o^)丿

小石丸の糸を分けていただいた際に切り取った糸を確かに摘まんでいるのに見えないのですよ。(笑)
相方と「持ってるよね?・ほら有るよ!」なんて声掛けしながら手帳に挟んだのですよ。
老眼が進むとあのショールを織るのは無理です。(~_~;)

>寅さん、本当に無理しないで下さいね。
有難う御座います。
気は大いに若いつもりなのですが・・・どうやら見抜かれたみたいです。
明日・明後日と若いお仲間が代わりに出てくれるようです。
老兵は暫し休息かな。(^^ゞ