仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年11月3日水曜日

文化の日は・・・

今日は朝から「文化の日」です。
・・・って、事でも無いけれど以前から告知してました『秋山眞和染織展』in銀座和光へお出掛けです。

前日の晩に「明日は何時にお邪魔したら良いですか?」の問いに「開場は10時半ですが私は10時に社員通用口より入ります。貴方もご一緒に如何ですか?」とのお話し。
無論快諾、10分前には和光に到着しショーウインドーのディスプレイなんか撮影をさせて頂きました。

送信者 2010和光展
ジャスト10時に先生が到着。
直ぐに社員通用口からご一緒させて頂きました。

入り口には展示場の担当者がお出迎え早速6階へ・・・当然の如くオイラもフリーパス、一応カメラマンと言う設定みたいです。(~_~;)

控え室で荷を解き直ぐ撮影開始・・・全ての作品を納めました。
その作品の凄さは今更私如きが論評出来る訳も無く今回も只気持ちよく眺め・シャッタ-を切らせて頂きました。

今回の作品展も見事です!
内部の写真は非公開ですので皆様ご自身の目でご確認下さい。

10時半開始早々お客様が・・・、お着物を召した方が3割以上かな???
流石『秋山眞和!』なかなか盛況のようです。(^_^)v

11時近くにはお友達も訪ねて来て頂きました。
「ねぇ、早目に食事しちゃいませんか?」

送信者 2010和光展
和光から100m程老舗の洋食屋さん「煉瓦亭」のカキフライなんぞを久し振りに頂きました。
その間にも別のお友達から連絡も・・・急ぎ食事をして再び会場へ。。。

・・・と、また別のお仲間の姿を確認。
それぞれが結構長い時間を費やし展示品を堪能して頂きました。
皆さん本当に有難う御座いました、先生に成り代り御礼を申し上げます。(^_-)-☆

その後隣接した「あんぱんの木村屋」さんで開かれたオープニングパーティーに出席。
ワインにしこたま酔って(嘘!)&アンパンを沢山食べました。(笑)

三度会場に戻り今一度作品を拝見・・・
お忙しそうにお客様とお話しをされている先生にはご挨拶もせず閉館近くに辞しました。

な~んか、あっという間の一日でした。
会期は13日迄、土日も休まずに営業されるそうです。
もう、1・2度・・・覗きに行こうかな?(*^_^*)

2010和光展

14 件のコメント:

maako さんのコメント...

お聞きしていた以上に素晴らしい作品の
数々と、秋山先生にお会いできて感激しました!!
煉瓦亭のランチも、お喋りも楽しかったです♪
今日もありがとうございました!

寅さん さんのコメント...

maakoさん
おはよう!

早速先生から皆様に宜しくとのメッセージです。
まぁ、我々のお仲間は「見るだけグループ」なんですが賑わいの一助位にはなったかと思っています。
はい、貴女や皆様に感謝です。(*^_^*)

あれだけの品を一堂に・・・ちょっと普段ではなかなかお目に掛かるチャンスが無いかと思います。
これをきっかけにお着物や和装にも興味を示して頂ければ幸いです。
あっ、無論第一は「秋山眞和」と言う一級品の人物になんですがね。(*^^)v

フェリーチェ さんのコメント...

寅さん、昨日は大変お世話になりました。

秋山先生公認、寅さんの説明は大変わかりやすくお勉強になりました(^^)v
先生の作品を間近に拝見できて感動です!

煉瓦亭のランチも待たずに入店でき、牡蠣フライ最高でした♪

寅さん さんのコメント...

フェリーチェさん
おはようございます。
昨日はお忙しい中有難う御座いました。m(__)m

>秋山先生公認、寅さんの説明は大変わかりやすくお勉強になりました(^^)v
・・・モジモジ、裏口入学組ですから「非公認」でしょう?(^^ゞ
でも、作品の素晴らしさは感じて頂けたかと推察しております。

13日までやってますからまたお友達やら大切な方と御一緒して下さい。

みちる さんのコメント...

あれだけの作品が一堂に会すことなんて滅多にないですよね!見応えがあったというか…圧巻でした…。
相方も「ため息しか出ない」と、その手仕事にかなり感動していた様子でしたよ(笑)

立体感のある絣の模様とか、すごい手間のかかる技をさりげなく使っているところが粋と言うか。
知れば知るほど奥深い世界です!

そして、何より先生のあのお人柄が最高です!
私も見てるだけ(笑)なので、せめて寅さんのようにこの素晴らしさをどうにかして広めたい…。

近郊の方はこの機会にぜひ生でご覧になってください!
天然染料で染められた極細の絹が職人さんの手によってこんなに美しい衣になるなんてーーーと感動する事間違いなしです。

寅さん さんのコメント...

みちるさん
ありがとうね・・・、彼と一緒に来てくれて嬉しかったです。

特に貴女は秋山先生の長年のファンだからね。
何かとご縁の有る宮崎・・・この先は貴女方にバトンタッチかな?
お願いしますよ。(*^_^*)

うさ さんのコメント...

夢ちゃんにも見に行ったとか♪

うさにとっては鑑賞って感じだけど、素敵だったんだろうね~(*^ワ^*)

寅さんは顔パスね(。・艸・)ウフフ

寅さん さんのコメント...

うささん
夢子ちゃん来てくれたよ。(^o^)丿
お子さんには逃げられちゃったみたいだけど。(笑)

結構じっくりと(時間を掛けて)みてくれたんだ、嬉しかった。
オイラに質問も受けたけど・・・。(^_^;)
(好きなのかな?)

>寅さんは顔パスね(。・艸・)ウフフ
別に入場料を取られる訳じゃないしふらっと入れるんだよ。(6階だけど。)
オイラは控え室に入れる程度です。(^_-)-☆

ますたぁ さんのコメント...

ども☆

和光、この歳で初めて入りましたが普段着で..(涙)

「また次回、別の形で会う事が可能かと思いますよ。。。必ず。(^_-)-☆」

って、宮崎で!?(汗)

本当に「手仕事」を感じる時間ありがとうございました!

お誘い頂けて嬉しかったです。

寅さん さんのコメント...

ますたぁさん
ども☆

オイラだって「和光」なんてめったに行くところじゃない・・・こんな機会が有ってで良いんじゃないですか?
普段着で・・・まさか短パンじゃないですよね?(^_^;)

来年6月初旬早めの夏休みを兼ねて南の雨男と一緒に「藍染体験&蛍狩り」なんか如何ですか?
お店に掛ける藍のタペストリーなんか豊富に用意されてますから・・・。(笑)

marcha さんのコメント...

はじめまして~^^
寅さんのコメント、秋山先生のブログで以前から拝見していました。
偶然、こちらを見つけて感激です。
私も11月3日昼前、木村や、和光閉店前に会場にいました。
秋山先生大好き人間なので、6月の綾ツアー、参加させてもらおうかな~。。。
追伸:うちのオスの愛猫の名前トラなんです^^;
寅さんにすごく親しみを感じています^^;;

寅さん さんのコメント...

marchaさま
はじめまして、コメ有難う御座います。m(__)m

>寅さんのコメント、秋山先生のブログで以前から拝見していました。
ブログの恐ろしさ?・・・うかつにバカなコメントを出来ませんね。(^_^.)

>私も11月3日昼前、木村や、和光閉店前に会場にいました。
おやおや、無論6階まで足を伸ばして頂けましたよね?

>秋山先生大好き人間なので、6月の綾ツアー、参加させてもらおうかな~。。。
特に何も制限の無いツァーですが大いに先生に御迷惑を掛けるツァーです。
既に予約も入っている様にて・・・改めてご連絡を下さいね。
★mixi=寅
★twitter=takeuchitora

・・・トラちゃん共々素敵なクリスマスをお過ごし下さい。(*^^)v
今後とも宜しくお願い致します。

marcha さんのコメント...

寅さん
こんにちは^^
お返事をありがとうございます。
6階…先生の個展会場ですよね。
素晴らしかったですよね~。
夢うつつで一週間すごしました^^。

うちのトラちゃんは、外で網戸にぶら下がってガタガタしています^^;
ツアーの申し込み方がわかりません^^;;
もう予約でいっぱいなんでしょうか?
素敵なイブをお過ごしください。

寅さん さんのコメント...

marchaさん
>ツアーの申し込み方がわかりません^^;;
・・・ツァーと言っても正式なものでは有りません。

各自が勝手に飛行機(羽田空港組・中部国際空港組・那覇空港組)の予約を取り宮崎空港(場合によっては鹿児島空港)で集合(宮崎市内からも参加者有り)、マイクロバスを借りて工房に乗り込みます。
宿泊作は極近所の公共の宿なんです。

先生からは10名前後とは言われてますが例年何とかその程度で収めています。

毎年リピーターが多く(それだけ楽しんで頂いたと解釈しています。)来年も・来年こそ・・・等とまだ日程も決まって居ないのにメッセージが飛び交っています。(笑)

marchaさんは東京ですか?
御迷惑でなければ来年早々先生が上京された際に一度お会いできませんか?

少しはまともな話が出来るかと思いますが?