仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年9月25日土曜日

夢の『ホットケーキ』

昨晩は本当に寒かったです、毛布一枚じゃ熟睡出来なかったからね。
ベランダから曇り空を見上げて・・・「降りそうもないね、お出掛けしますか?」

春日で大江戸線から三田線に乗り継ぎ「板橋区役所前」下車、少し肌寒いけど歩きましょう!
初めての街ですからのんびりと歩きましょうか。

ゆっくりと歩いても約15分、お目当ての場所は板橋区大山の住宅街にある喫茶店「ピノキオ」です。
地元の方々に愛され30数年の歴史を持つ昔ながらの喫茶店ですが近年TVや雑誌に紹介され結構な繁盛との噂もあります。

10時過ぎに到着、カウンターに地元の老人が1人コーヒーを前に世間話をしていました。
お目当ての『ホットケーキ』とコーヒーを注文、「15分程お時間を頂きますが・・・?」・「はい、時間は有りますからのんびりとさせて頂きます。」

ご主人はカウンター内でホットケーキを焼く準備を始めました。
銅板に火を入れ、準備して有った生地に大きく空気を含ませてかき混ぜてます。

程なくご老人も店を出て我々の貸切となりました。
「この銅板でないとこの厚さは出ません。」・・・慣れた手つきでヘラを反します。
「スミマセン、写真を撮らせて頂いて宜しいでしょうか?」

多くのファン(取材)を経験されていらっしゃるのかな?
笑顔で「こんな古い道具なんですが良いんですか?」・・・確かな自信を押し隠し、ちょっとはにかむ様に答えて下さいました。

先ずは奥様がコーヒーを運んで下さいました。
「ピッチャーですか?」・・・「皆様懐かしんで下さいます、今の方は知らないのでは?」
程なく登場した『ホットケーキ』は・・・じゃじゃ~ん!

送信者 2010-09-25
そう、これが夢の『ホットケーキ』です。
遠い昔、着替えをさせられてデパートへ・・・母親と姉の死ぬほど退屈な買い物をじっと我慢するのはその後に待っている「大食堂でのホットケーキ」を食す為でした。

その後「ホットケーキミックス」なる商品も売られましたが、やはりあの厚さは再現出来ませんでした。
☆朝マックでパンケーキなる代物が有るがあれはいけません、オイラは認めません。

皮は軽くサックリ・・・中身はふわふわしっとり、思わず拝んでしまいました。(笑)
同年代・気さくなご主人様ご夫婦と昔の話をしながらあっと言う間に完食・・・結構お腹いっぱいになりました。
「有難う御座いました。」ですね。

その後、東武東上線「大山駅」方面へ・・・お散歩。
ハッピーロード大山商店街」は音に聞こえた大きな商店街です、今日は端から端まで制覇します。(笑)

ただ当ても無く商店街を歩くのは好きです、無論美味しい物は見逃しませんけどね。(^_^.)
手作りパン屋さんでパンを・地元の物産屋さんでキノコを購入、今晩は「キノコ鍋」ですか?

送信者 2010-09-25
1時過ぎにお昼を、相方が好きな「塩ラーメン専門店」です。
ちょっとお腹が張ってるオイラは「柚子」をトッピングしました。
細麺(硬茹で)・ほぼストレート・あっさりスープ、なかなかの美味・・・いけました。(^_^)v

気が付けば空は青空、あれほど吹いていた風も治まって気持ちよい「秋空」です。
こりゃきっと良い「運動会日和」だったですね。

今日も満足・大満足の一日となりました。

2010-09-25

8 件のコメント:

うさ さんのコメント...

うわ~~~ヾ(@^▽^@)ノ

お腹減ってきた~(ノ∇≦*)
ずる~い!!
うさもうさも~♡^▽^♡

ラーメンも、ホットケーキもどっちも~(。・艸・)ウフフ

寅さん さんのコメント...

うささん
>ラーメンも、ホットケーキもどっちも~(。・艸・)ウフフ

だめだめ・・・太るよ。
見るだけにしときなさい。(*^_^*)

うさ さんのコメント...

う!

>>だめだめ・・・太るよ。
見るだけにしときなさい。(*^_^*)

自分だけ~ずるずる~(≧∇≦)

寅さん さんのコメント...

うささん
>自分だけ~ずるずる~(≧∇≦)

はいはい・・・今度ね。
次回は最低でも2~3泊して下さいね。(=^・^=)

だん さんのコメント...

「スミマセン、写真を撮らせて頂いて宜しいでしょうか?」

この一言は本当に嬉しいんですよ
こっち側の人間にとってはネ(笑)
ホットケーキを焼くご主人もきっと
こういう人が来てくれたんだ~ありがとうって
にんまりしていたと想うよ

寅さん さんのコメント...

だんさん
>この一言は本当に嬉しいんですよ

折角の写真・・・美味しく撮りたいですからね。
お店に(他のお客様に)ご迷惑を掛けないようには最低の配慮、気兼ねなく撮らせて頂くためにもね。

たまには断られる時も有るけれど「きっと何か嫌な思いや・考えが有るんだよなー!」って思ってます。
こっちは只の客だからね。(^_^.)

yumeko さんのコメント...

これば素晴らしいホットケーキですね!
この厚み、どうやったらできるんでしょ?
興味深々です^^
これは文字通り本当にケーキですよね♪
良いなぁ~、食べてみたいな*^^*

寅さん さんのコメント...

yukekoさん
>この厚み、どうやったらできるんでしょ?
>興味深々です^^
直前に生地に多くの空気を混ぜるようにしていましたが???
片面が焼きあがってひっくり反した後に信じられないくらいに膨らむんですよ。(驚!)

池袋から東武東上線「大山駅」から10分程度です。
是非一度訪ねて下さい、ちょっと感動しますよ。(^_^)v

大山の商店街は何もかもが安くて・・・当家好みでした。(笑)