仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年9月15日水曜日

2010伊是名合宿(3日目)

昨日の午後便(伊平屋島フェリー定期検査の為1便/日なんですが)にて伊是名島に入り、今日より本格的な始動です。
4時半集合にて朝日の上がる海岸で波の音を収録・・・の予定だったのですがあいにくの小雨が降ってます。
無論、こんなことでは中止にはなりません。
傘に落ちる雨音まで収録するのだそうです。(^^ゞ

数箇所の海岸での収録の後やっと朝食・・・各自購入したカップ緬やお菓子で代用です。
ロケハンを兼ねて島内を散策、その後サトウキビ畑にてザワワを収録。

昼寝の後今回の重要なイベントの一つ地域(伊是名区)の子供達と録音機材を利用した思い出作りです。
学生さん達の指導の元班ごとに分かれた子供達がお互いに「この島の好きな処」や「将来の夢」「100万円有ったら何する?」・・・なんて収録し合いました。

しかし、この子等の見事なまでの笑顔・・・たまらなく嬉しかったです。
気が付けば100枚以上シャッターを押してました。(笑)
(この写真も編集して送れるかな?)

送信者 伊是名合宿(3)
このデーターは編集し学生さん達が一枚・一枚子供達の名前を書きメッセージを添えて最終日に渡しました。
10年後・20年後・・・自分の夢が当時の声で聞こえて来たら、なんか嬉しいよね。

日が落ちるまで掛かった収録を終え深夜星空の観賞です。
決して車が通る事の無い(笑)道路に寝転んで夜空を見上げます。

送信者 伊是名合宿(3)
満天の星(天の川)が彼女等の上に降り注ぎます。
「あっ、流れ星ー!」「わー、こっちもー!」
こんなにも美しいとは・・・、何時しか自分もカメラを置いて星のシャワーを全身で浴びていました。

伊是名合宿(3)


PS.
掲載の許可を頂きましたので4日の「風庵」のイベントでyamakoさんの演奏前にスペシャル企画として琉舞を舞ってくださった平敷勇也くん(21歳)の見事な舞いも観賞して下さい。
一度画面をクリックして大画面で鑑賞して下さいね。

8 件のコメント:

yurippe さんのコメント...

youtube掲載、ありがとうございます!
それ以上に、yamakoさんライブという
素晴らしい企画の中でお時間をいただき
本当にありがとうございました。

フェリーチェ さんのコメント...

伊是名合宿お疲れさまでした。

風庵ではyamakoさんのライブのほか、琉舞のお披露目もあったんですね~!

合宿に参加した方々だけでなく、風庵に集った方々の心に残る素晴らしい時間でしたね(^-^)

寅さん さんのコメント...

yurippeさん
有難うございました・・・。

平敷君の見事な舞に暫し酔ってしまいました。
オイラもあんな良い男に生まれたかった・・・少し親を恨みました。(笑)

今度は単独ライブは如何ですか?(^_-)-☆

寅さん さんのコメント...

フェリーチェさん
いやー、もの凄いライブでしたよ。

t兄ぃーが「あの空間であの音を・・・。」と言っていた意味が判りました。

平敷君だって正直「1曲じゃ物足りない!」とは思いました。
何時かyurippeさん辺りが何か仕掛けて下さるのではと期待してます。(^_^;)

yurippe さんのコメント...

東京公演のお礼を何か…

と考えたとき、

「風庵」の空間と勇也の踊りが
浮かんだのでした。

yamakoさんのライブという貴重な
お時間を頂く形で実現させて
いただけて、私はものすごくハラハラ
ドキドキしていたのでした。

勇也とは…彼が15歳の時からの
付き合いで自分の子ども
(や、せめて弟か…)のような
気持ちです。

踊り一筋と決めて今年沖縄に
帰ってきた彼は、yamakoさんや
ダンさんの生き方に刺激を
受けたようです。

単独ライブ…
いつか実現できたら天にものぼる
気持ちです。

輝く目標に向かって、いっそう
励んでゆきますね!

フェリーチェさんは多分、来月の
読谷で彼に会えますよ☆

寅さん さんのコメント...

yurippeさん
>東京公演のお礼を何か…
とんでもない、御礼を言うのは此方です。
あのチケットを手にしてくれた子供等も喜んで(感激して)くれましたから。

ほんの少しですが爺の「すくぶん」って奴です。(^_^;)

若い子供達が精一杯の背伸びをしてる・・・それだけで美しいと思えるのです。
今多くの諸先輩からの刺激を受けて「跳ねて」下さい。
爺はきっと眩しそうに見つめていますから。(笑)

勇也君も素敵な姉上様をもって幸せだ!

『単独ライブ』是非に・・・目的が目的だから大した事は出来ないと思いますがね。

男ちゃんに相談してみて下さいな。

macha さんのコメント...

勇也さんの踊り・表情が本当に素敵で
3回連続再生してしまいました。

私もいつか、間近で鑑賞させていただきたいと
熱望しています。

その機会、作っていただけますように。

寅さん さんのコメント...

machaさん
“凛と・・・”そんな表現が似合う勇也君でした。
繋いでくれたyurippeさんに感謝です。

>その機会、作っていただけますように。
貴女ご自身で仕掛けて下さいよ、貴女らしく。(^^ゞ