仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年9月11日土曜日

2010伊是名合宿(1日目)

今年も行って来ました「伊是名島」へ・・・。
ご存知伊是名島は『睦稔』さん生誕の地、7月の「豊年祭」に続いての伊是名島です。

毎年台風に影響を受けるこの合宿ですが・・・今年も些か怪しいです。
台風7号の通過時に「伊是名島」では瞬間最大風速56.3mが記録されたそうです。
さ~て今年は・・・如何なることやら。。。

4日(土)快晴・強烈な暑さが続く東京を出発して涼しげな(?)那覇に向かいました。
先乗りしてる学生さん達とは昼過ぎに新都心のホテルロビーで再会。

先ずは南部の大渡海岸へ向かいます。
『大渡海岸』はサーファーやダイビングも出来る海岸ですが向かう先は「聖地=御嶽」です。
(ジョン万次郎が遭難した際に上陸したとも伝えられています。)

送信者 伊是名合宿(1)
同行の沖縄達人「ハルさん」の先導で皆手を合わせ立ち入る許可を頂いてからお邪魔しました。
残念ながら満潮時にて近くには寄れませんでしたが皆それぞれの形で楽しんでいました。
無論、演習(録音)も忘れません。

その後初参加者は「ひめゆり平和祈念館」を見学、我々は一足早く南部の沖縄そばの名店『風庵』へ向かいました。
実は今年初めての試みとして演習参加者と沖縄在住(本土からの参加者も居ましたね。)のお仲間を集め「yamakoさん」のライブを企てました。(無論、これも演習の一環です。)
・・・が、このライブには「『風庵』赤瓦保存・修復基金設立記念ライブ」と銘打っての興行でもあります。

雨模様の続々と集まって下さるお友達には絶品の沖縄そばとぜんざいが振舞われます。
先ずはお腹を満たしてから・・・ですからね。(^_^)v

送信者 伊是名合宿(1)
2時間近く・・・その歌声に酔って頂きましたかね?
中には目をうるうるさせていた学生さんも居たようでしたが・・・。

送信者
伊是名合宿(1)
果たして皆さんは満足していただけたでしょうか?
オイラは十二分に楽しむ事が出来ましてけどね。(^o^)丿

さぁ、明日はいよいよ「伊是名島」に渡ります。
今夜は早く寝て下さいね。

伊是名合宿(1)

6 件のコメント:

ますたぁ さんのコメント...

ども☆

待ってました〜

楽しみにしてますんで早く更新してくださいね(笑)

あぁそば喰ってねぇなぁ〜(涙)

寅さん さんのコメント...

ますたぁさん
続々と写真をUPしますからね・・・・宜しくです。(笑)

そうだ、特上のコーヒー飲んでなかった!(>_<)

まっちゃん さんのコメント...

今年も本当にお世話になりました。
お疲れのところ、早速、日記をアップして下さり、
ありがとうございます。

早速ですが、訂正のお願いです(笑)

「沖縄・伊是名島では午後6時22分、最大瞬間風速56.4メートルを観測」

ということで、0.1m足りないです・・・(笑)

> 特上のコーヒー飲んでなかった!(>_<)

うぎゃ〜、なんてこった〜 (>_<)
来月は、絶対に飲むぞ〜。

だん さんのコメント...

お仕事&遊びとご多忙の中,,
日記更新有難う御座います(笑)
楽しみ~☆

でしたネ
極上珈琲.. 出すタイミングが無かった(汗)
大人写真部 足早なんだもん ぶひひ

まっちゃんセンセは来月~ですネ!

寅さん さんのコメント...

まっちゃんさん
年々増幅してる演習・・・何処まで行くのでしょうか?
怖いな~。

あっ、0.1mね・・・。
多分防風林の陰だったのかも・・・。

寅さん さんのコメント...

だんさん
本当にお世話を掛けました。
「赤瓦修復復興基金ライブ」なんて大層な企てをぶち上げたけど、ほんの小さなスタートを切っただけだもんね。

第2回・第3回、細くても良いから続けましょうね。