仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年8月29日日曜日

地下広場(通路)

やっと体調も100%(完璧)復活してきました。
先ず明日からの一週間はこの夏の大仕事の結末を付ける為全力を尽くします。
その後に控えてる南国行きの準備の為にちょいと新宿へ・・・。

流石夏休み最後の日曜日、都庁から新宿駅に向かう地下通路は誰も居ません。
皆宿題で忙しいのかな?(笑)

行きつけのカレー屋さんで昼食後西口へ、何時もは人込で溢れてる西口地下通路も少ない人出です。

送信者 2010-08-29
・・・で壁際にずらりと並んだ公衆電話。
使われる気配さえ有りません・・・、今は皆携帯だよね。(笑)


そんな風景を眺めながら遠い・はるか遠い昔此処が「地下広場」と呼ばれていてね毎週末にはフォークの集会やアジ演説の場だったのを突然思い出しました。
無論、オイラは少し小さかったから遠くから眺めたり側を足早に通り過ぎただけでしたけどね。
あの頃の(大)学生のパワーは凄かったね、無論良い事ばかりじゃないけれどちゃんと怒ってたよね。
とうとう最後は機動隊との投石場と化したんだよ。
(友人のお兄さんが頭から血を流して自宅に帰って来たのを覚えてる。)

「地下広場」が「地下通路」と名称を変えて40数年・・・。
今の子供(学生)等は・・・?

いや、きっとそれぞれが情熱や希望を持って夢を追いかけていると信じたいけど。
ねぇ、君達今精一杯生きてる?・満足してる?

2010-08-29

2 件のコメント:

JUN姫 さんのコメント...

体調が良くなって良かったです(^^)v
昔は人と繋がろうと思ったら手を繋いだり一緒に歌を歌ったり、「ぬくもり」みたいなもんを感じてた。
何かしらの形で主張しなければ、伝わらなかったしね。
今は、かえって難しいのかなあ…。
誤解のないように伝えるのは。
感情を出すことを恐がっているようにも見えます。
変に大人びてて、変に子供じみていて。
もと若者は、心配です。

寅さん さんのコメント...

JUN姫さん
有難う御座います。

>昔は人と繋がろうと思ったら手を繋いだり一緒に歌を歌ったり、「ぬくもり」みたいなもんを感じてた。
確かに携帯電話を初めとしてnet社会が当たり前の彼等には会話とか目で訴える事なんて出来なくなってるのでしょうね。

目の前の彼女にメールで告白したりして・・・?(笑)
やだなー、そんなの。