仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年7月30日金曜日

伊是名調査隊(いざ伊是名へ)

25日(日)いよいよ今朝は伊是名島へ渡ります。
ホテルで朝食をとった後にレンタカーで今帰仁の運天港を目指しました。

「週末の高速道路は無料化によって結構混むよ、58号線を北上した方が良いよ。」そんなアドバイスに従って下道を走ります。
やはり58号線は良いねなんたって海岸線を楽しめる。
特に今回は専任の運転手さんが居ますから後部座席でのんびり景色を眺めてました。

伊是名島への一便は静に運天港を離れました。

送信者 2010-07-25
この瞬間が好きなのです。

約1時間で仲田港に到着、昨年・一昨年とお世話になった観光振興課長さんがお出迎えして頂きました。
その気持ち嬉しいな・・・今日はお休みなんだよね。

実は伊是名島には5つの集落が有りその一つ勢理客(セリキャク⇒ジッチャク)の豊年祭が明日(26日)なのです。
勢理客(島の方々はジッチャクって呼んでますので以後はジッチャクで)は昨年お世話になった集落、特に昨年は豊年祭に合わせて演習を行なったのですが豊年祭の当日台風の為に泣く泣く避難便で島を離れたのです。
・・・で、今年はリベンジ!(笑)

直ぐに顔馴染みにご挨拶をして祭の準備のお手伝いをします。

送信者 2010-07-25
大綱引きの縄を綯います・・・なんか楽しい!

そして夜からは予行演習(?)と称して三線を奏で唄い踊り呑みます。(笑)

送信者 2010-07-25
さぁて、明日が本番ですよ。。。

今日の写真は ↓
2010-07-25

9 件のコメント:

nanaken さんのコメント...

いいですね~
夏の沖縄!
羨ましいです!!
我々は、沖縄展でガマンです…(笑)
ステキなレポート、楽しみにして
おります!!!

さんのコメント...

さきほど中国から帰ってきました。
沖縄、伊是名、青い空と海。。
一緒に行けなかったのが残念T-T
写真、楽しみにしていますー^^

まっちゃん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
まっちゃん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
寅さん さんのコメント...

nanakenさん

いやいや沖縄展も楽しいですよね。
・・・って、イタリアに10日も行っていた方からは言われてもねぇ。

寅さん さんのコメント...

國ちゃん
お久し振りです・・・、元気してましたか?

沖縄ならそっちの方が近いじゃん!(笑)
会いたいね・・・。

次回は9月ですからね。(^_^)v

寅さん さんのコメント...

まっちゃん
あらっ、削除しちゃったのね。(笑)

お疲れなんじゃなくていい加減なのですから、これからもドンドンご指摘下さいね。
感謝してますよ。

まぁ、爺だし。。。(*_*;

まっちゃん さんのコメント...

今日は、車の窓ガラス崩壊騒ぎでバタバタしちょりました。

車屋が置いていってくれた軽自動車でホームセンターに行き、カブトムシゼリーを無事入手、竹○商会のお世話にならなくて済みました・・・(笑)

ということで、これから都心に向かいます。

寅さん さんのコメント...

まっちゃん
お疲れさまですね・・・

聞き及びます所によれば再び三度旅立たれるとか・・・
お気を付けてお出掛け下さい。

まぁ、今回ほどはきつくはないとは想像しますが・・・。(笑)