仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年7月17日土曜日

男親の勲章!

先日見た夢がどうしても気になる・・・。
気になるのなら片付けないといけません。

レール&レンタカー切符は初めて利用したけど特急券1割・乗車券2割引で結構お徳・・・また、利用しようかな?
しかし、暑い!(高原のリゾート地域もこの時期は只の盆地でした。)

先ずは菩提寺に行ってお布施を渡し来月の供養に来れない旨を報告。
まぁ、無宗教・無信心の檀家を相手にするお寺さんも大変だ!(^^ゞ
お花屋さんとコンビニに寄って父の墓参りを・・・。

先年久し振りに出会った晩、父が寝酒(コップ酒)を手にして寝間に来ました。
「まだお前は呑まないのか?」・・・と。
「ん、まるっきし呑まない!」とつっけんどんな会話をした。

その際父の自嘲的な?・照れたような?・寂しそうな?顔をを覚えてる。
ひょっとしたら男親の最大の“ご褒美”は成長した息子と一献交わす事なのかもしれない。
俺はそんな親父の最大の喜び(勲章)を奪ったのかも・・・?
形だけでも男同士の酒盛りをすれば良かったのかな?

送信者 2010-07-17
亡くなって1年と5ヶ月・・・やっと親父と一献交わしました。
「遅かったな~!」
「・・ん、ゴメン。」
暫し墓の前で父と無言の会話を・・・。

父母の実家にそれぞれ挨拶を済ませ、昼過ぎに母の顔を見に行きました。
「あら、今日はなに?」
「・・・ん、ちょっとネ。」(今日は男同士だから・・・。)

2010-07-17
  ↑ 父20歳!

8 件のコメント:

うさ さんのコメント...

そんな夢を見てたんだね…

うさも夢なのかなんなのか、一年に一回か二回
お祖母ちゃんに呼ばれるんだ♪

普通、お彼岸とかみんなお墓参りする時期は行かない時もあるんだけど、呼ばれると早退してでも行ってるんだよね!

お父さん、やっぱり心配してたんだと思うな…

それと、女親の私には解らないけどやっぱり息子と交わす酒?は格別みたいね♪

家のパパも、生まれてまもない頃から息子と酒が飲めるな~ってノン兵衛だからなんだけどね( ̄∇ ̄;)

今、息子は20歳。
息子に言われなくても、一緒に飲むお酒を買って来ては飲むぞ!!って声をかけてるよ☆

うさが東京行ってた時も、あちこち飲み屋街を親子で飲み歩いたみたいで嬉しそうに報告受けたもの(*^ワ^*)

寅さん さんのコメント...

うささん
>うさが東京行ってた時も、あちこち飲み屋街を親子で飲み歩いたみたいで嬉しそうに報告受けたもの(*^ワ^*)

・・・やはり親不孝者でしたね。
下戸だと言う事で一度も後悔はしてないけれど今回はちょっとね・・・結構親父の事好きだったみたいです。(笑)

Haru さんのコメント...

うわっは!7Dデビューですね!

寅さん さんのコメント...

ハルさん
100のマクロは間に合わないかも?(+o+)

JUN姫 さんのコメント...

お優しい寅さんのお父様ですから、きっと心配な事があったのでしょうね。
忙しいだろうけど、無理するなよっていうメッセージだったのかも…(^^)
ゆっくりお酒呑みながらお話出来て、お父様も安心してくれたでしょう。
それにしても、イケメンなお父様!!

寅さん さんのコメント...

JUN姫さま
いやいや、優しい事なんか一度も無かったです。
ただ怖いだけの父でした。
小さな事には線香片手に「お灸」を据えさせられそうになったり、殴られる事はしょっちゅうでした。

>それにしても、イケメンなお父様!!
この11年後にオイラは生まれたのですが・・・?
これで20歳ですよー。(笑)
どうやらオイラは母親に似たみたいです。(*_*;

ますたぁ さんのコメント...

ども☆

昔の写真って、皆さんカッコいいですよね。

ここぞという時にしか撮らなかったからでしょうね。

いまは誰もかれもバシャバシャ撮りますからね(笑)

ぶひひ..

寅さん さんのコメント...

ますたぁさん
>昔の写真って、皆さんカッコいいですよね。

はい、ちゃんと正装してポーズを決めてね。。。
『写真館』へ出かけて撮りましたよね。

「人生の節々に!」ですか?
・・・考えさせられますね。