仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年7月12日月曜日

やはりお仲間は・・・

やはりお仲間は多い方が楽しい!・・・ですよね。(*^_^*)
先週末は東北からのお友達を迎えて盛り沢山の楽しい時間を過ごしました。

午後から仙川の某大学で「ぼくはうみがみたくなりました」の鑑賞会。
ご自身の息子さんがモデルと言う山下久仁明さん(企画・原作・脚本)の「自閉症」を扱った物語なのです。
ちょっときつい映画だったけど・こんなチャンスがないとなかなか見に行かないかな?
原作も素敵みたい。)

決して無理強いするでもなく「ねぇ、君・・・どう思う?」って優しく問いかけられました。
一緒に見た多くの若者はどう感じたのかな?
オイラですか、実際に同じ境遇になる事は無いからな・・・?
「多分、受け入れる・それしかない。」って事しか言えません。


その後は、8名のお仲間と経堂に移動して食事会を。
オイラの超お奨めレストラン「マッシーナ メッシーナ」さんです。
(写真は全部撮りきれませんでした。)

送信者 2010-07-10
相変わらず御主人・奥様の笑顔に迎えられて・・・幸せ!(*^^)v
今回は時間外に貸切をさせて頂きました、お料理もお任せ・・・間違いないのです。(^o^)丿
(アットホームって言い方が一番合ってますかね・・・どれもが優しい味なんです。)

送信者 2010-07-10
最後には1週間前にお誕生日を迎えたお友達の為にちょっとしたサプライズを仕掛けて勝手に自分が盛り上がってました。(笑)
良いんです、オイラが一番楽しければ。
でしょう?(*^^)v

こんな楽しい週末が楽しく生きる知恵なんです。
皆様本当に有難う御座いました、感謝しております。m(__)m
・・・で、今週も宜しくね!?(^_-)-☆

2010-07-10
*お煎餅は中野「雷神堂」さん。
*飴も中野「papabubble (パパブブレ)」さん。
*バースディーケーキは経堂の「ミラベル (Mirabelle)」さんです。

6 件のコメント:

まっちゃん さんのコメント...

寅さん、遅くまでありがとうございました。そして、あのお店、雰囲気、ご夫妻のおもてなし、最高でした。次回は、単品をじっくり味わいたいです。

ぼくうみ、テーマはちょっと重いのですが、見終えた後、気持ちがスカッとする不思議な映画なんです。ぜひ、原作本も読んで頂きたいです。

こちらにいろいろな情報がありますので、チェックして下さい。

http://homepage2.nifty.com/bokuumi/

山下さんですが、企画・原作・脚本を担当されています。監督は別な方なんですよ。この映画は、自主上映という形で全国で上映されています。見てみたいという方は、下記スケジュールをチェックしてみてください。

http://bokuumi.com/cgi-bin/annecho/annecho.cgi

寅さん さんのコメント...

まっちゃん
有難う御座いました。。。

「マッシーナ メッシーナ」の1,000円プレートは超お徳ですよ、是非お出かけ下さい。

「ぼくうみ」(笑)はつい目をそむけて仕舞いがちなテーマをスクリーンを通してちゃんと見せてくれました。

「障害って単なる『個性』なんだよね。」って、言える自分になりたいです。

だって、ほら身近に居るじゃないですか「個性の強~い奴」が沢山・・・。
皆素敵ですもんね。(*^^)v

☆・・・企画・原作・脚本を担当され・・・本文直しておきました、有難う御座います。m(__)m

macha さんのコメント...

「ぼくうみ」私も観たいです。
チャンスは・・・きっとありますね。
スケジュールをチェックします。

夏休みの自分への課題図書として原作を読ませていただこうと思います。

「マッシーナ メッシーナ」また行きたいですっ!

うさ さんのコメント...

ありがとうございました~♡^▽^♡

毎度のことだけど、充実した中身の濃い忘れられない時間を過ごさせてもらえて楽しかったな~ ̄(=^ー^=) ̄♪

ぼくうみ・・・
うさは真っ直ぐ見れた?素直に見れた?って感じでした。

途中記憶がないとこもあるけど(ノ∇≦*)

小さい頃から学校でも、親戚でも、友人のお子さんでも、行き来するバスの中でも接触があって、自分の子どもがそうだったら、家庭は上手く夫婦睦まじく回るだろうかって。。。

何も無いことが幸せなのか、何か抱えてるから些細な喜びを大事にできるのか。

自分と久しぶりに自問自答しました。

寅さん さんのコメント...

machaさん
「ぼくうみ」この大学では生徒400名全員に必修で見せるんだって。
しかも3週間後にレポート提出だって。
400名のレポートを採点するのって・・・大変だよね。(笑)

「マッシーナ メッシーナ」今度は1,000円プレートに挑戦してください。
但し・・・タッパが必要かもね。(~_~)

寅さん さんのコメント...

うささん
有難うね・・・何時も楽しいよ。

お仲間の多くは皆一生懸命に生きてる人なんだよね。
精一杯生きて・感じて・考えて・・・信頼する家族や楽しい友達に助けられて生きるんだ。
不完全だけど・頼りないけれど・不器用だけど・・・「人」だから。。。
好きだな!

>自分と久しぶりに自問自答しました。
そうだね、そんな自分を見つめさせてくれたんだね。
感謝かな?