仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年6月20日日曜日

馬頭琴の音

昨年10月お仲間から教えて頂いた「馬頭琴」の音色・・・早速CDを手に入れ毎日のように通勤時間帯に聞いている。
先日別のお仲間から素敵な情報を頂いた。
やはり「生の音」は聴くでしょう!
早速、チケットの手配をし今日を楽しみに待ちました。

開演時間は14時から、場所は「自由が丘」ならば美味しいランチも有りでしょう!(^_-)-☆
相方がnetで選んだお店は「AEN」野菜を中心とした素材に拘ったお店だとか?

送信者 2010-06-20
お値段も・量も・お味もなかなか素敵でした。(^_-)-☆

引き続きお仲間のご夫妻とお茶を・・・「古桑庵」です。
今年の綾ツァーにご一緒頂いたお仲間ご夫妻とついこの間の楽しい出来事を思い出して・・・。
素敵なお仲間はこうして増えるのですね・・・嬉し~いね。(^o^)丿

さてやっとライブの会場へ・・・。
やはり「生・馬頭琴」の音色は素敵でした!
時に優しく・激しく・悲しく嘶く野生の馬が草原を走ります。

送信者 2010-06-20
良いな・・・この音色、好きだな~!
次回は原っぱで寝転んで聴けたら良いのだけれど・・・無理か?(笑)

2時間超のライブは直ぐに過ぎてしまいました。
極近くの「九品仏」さんの境内を散策して帰途に着きました。
お友達の皆様有難うね・・・本当に気持ち良く・楽しい休日でした。(*^_^*)
2010-06-20

10 件のコメント:

JUN姫 さんのコメント...

今日はお会い出来て嬉しかったです。
美炎さんのソロがなくて、静かに音色を楽しむという感じではなかったのが少し残念でしたが、ジャンベや尺八と、民族楽器のコラボが面白いライブでしたね。
寅さんと奥様のお散歩デート、本当に素敵。
手作りのペアTシャツもお似合いで、お二人の後ろ姿を見送りながら、皆さん微笑んでました。

寅さん さんのコメント...

JUN姫さん
>今日はお会い出来て嬉しかったです。
此方こそ素敵な情報を頂き感謝しております。
カーネーシン繋がりのお友達から御礼なんか言われて・・・妙に照れたりしました。(笑)

>寅さんと奥様のお散歩デート、本当に素敵。
残念ながら他には居ないもので・・・です。(^_^;)

うさ さんのコメント...

「馬頭琴」と聞いて直ぐ思い出さずにはいられない絵本があります。

「スーホの白い馬」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=138

保育園の時に母に読んでもらってから、大事にしている絵本の1,2位にランクする心に刻まれた絵本だったんだ。

そして生まれた息子にも読んでやって、息子もまた大事な絵本にしてくれました。
http://cochoo.hp.infoseek.co.jp/kyo-2.3.html

うさも聞いてみたいな~♪

寅さん さんのコメント...

うささん
>「馬頭琴」と聞いて直ぐ思い出さずにはいられない絵本があります。
>「スーホの白い馬」

以前にもそんなお話聞いたね。。。
余程心に残ったんだね・・・。
(そう言う「感性」好き!・大切だよね。)

今回は初・生ライブだったからその音色の迫力に圧倒されました。
(殆ど目を閉じて聞いていたんだ、イメージを膨らませてね。)

馬頭琴は胴の部分が“木”で出来たものと“牛の皮”を張ったが有ってね、“牛の皮”の奴は凄い迫力なの・・・一度聞くと良いよ。
本当素敵なんだ!

ダレヤメ さんのコメント...

寅さんへ

 我家には鳴らない「水琴窟」があります。
初めの頃はいい音を奏でていたのですが?
土砂が詰まったのかなァー

のやまびと さんのコメント...

馬頭琴の演奏者さんのサイト拝見しました。
広い景色が見えるような音色ですね。

そういえばここの地名は「馬頭」でした。
町のお寺か里山で馬頭琴の音色が響くと素敵だろうなぁ。

いつか生で聞いてみたいです。

寅さん さんのコメント...

ダレヤメさん
「水琴窟」ですか・・・凄い!
御自宅?・お茶室?・・・。

来年の第10回記念は「水琴窟」の修理なんかしましょうか?(笑)
どうせ、ほぼ先生が全部直しちゃうんでしょうけど・・・ネ。(^^ゞ

寅さん さんのコメント...

のやまびとさん
>そういえばここの地名は「馬頭」でした。
そうですよね・・・!

来年のG.W.には乾徳寺さん辺りで仕掛けましょうか?(^_-)-☆
(そりゃ素敵だぞ!)

のやまびと さんのコメント...

>来年のG.W.には乾徳寺さん辺りで仕掛けましょうか?(^_-)-☆

そりゃあ素敵ですねぇ。
また妄想がひとつ増えてしまいました。
心の中の夢手帳に追加しておきます。

寅さん さんのコメント...

のやまびとさん
先ずは「夢」から・・・そして「願い」へ。。。

強く・永く思いを込めると結構叶うのですよね。
そう信じています、一緒に信じて下さいね。(*^_^*)