仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年6月10日木曜日

「第9回綾ツァー」(3日目=了)

えーっと、訳有って飛ばします。=3

最終日も4時起きの指令が出ました・・・が、流石に爺には無理です。
正に爆睡し朝食後直ぐに向かったのは「綾の照葉樹林大吊橋」への散策です。

川面から142mの大吊橋の周囲は照葉樹林帯が広がります。
正に緑のダム・・・「名水の里」と呼ばれるのも納得です。

送信者 綾ツァー(3-1)
大吊橋を渡りきった先には約2Kmの遊歩道が整備され爽やかな風に吹かれながら森林浴が堪能出来ます。
(途中の滝では名水も飲めます・・・が、最後の登りはちょいときつい!)

帰り道に「本物センター」に寄ってアイスを味わいました。
例年なら4個は食するアイスも今年は強行軍が祟って今回が初です。

送信者 綾ツァー(3-2)
その後再び工房に戻りロビーやお茶室での~んびりとさせて頂きました。
その間奥様からほんの少しばかりのご苦労話も伺って・・・
いずれの家庭も妻の役割って凄いのですね。。。
(その間、先生は席を外されてました・・・照れです!)

名残は付きませんが大変お世話になった先生・奥様・工房のスタッフの方々とお別れし昼食場所へ。
ここ4・5年は精進料理のお店「美菜食膳:古嶋」さんです。

約束の時間に合わせて土鍋で炊き上げて頂くご飯が最高に美味しいのです。
特に疲れた体には優しく入ります。
(珍しく3杯お替りしちゃいました。)

夕方宮崎空港へ・・・各自帰路に着きました。
今年はどうだったのかな?
満足して下さったのかな?
(オイラが大満足なのは確かなのですけどね。笑)

綾ツァー(3-1)

綾ツァー(3-2)

8 件のコメント:

フェリーチェ さんのコメント...

綾ツアー、今回で9回目なんですねぇ~!
今年も蛍に大歓迎されて、素敵な3日間を過ごされたご様子を日記で拝見し、参加できなかったことが残念でなりません(涙)

染料で染まった爪は染め体験された証ですね!いいですね~♪

寅さん さんのコメント...

フェリーチェさん
来年は10回目の記念ツァー(?)
どうなりますやら・・・、今から楽しみです。(笑)

>染料で染まった爪は染め体験された証ですね!
普通の方は手袋をされて染めます。
ちょっと先生の真似をしたんですよ。(笑)

空港のウエィトレスとキャビンアテンダントからも「藍染ですか?」と質問を受けました。
「はい、綾は秋山の弟子です。」・・・とは言えませんでした。(^^ゞ

来年は如何ですか?

trazy さんのコメント...

はい。 次いってみよ~ (笑)  
お世話になりました。 ありがと。

美知瑠 さんのコメント...

寅さんすばらしい旅の記録ですね!!ため息が出るほどです!写真もどこまでグレードアップするのでしょうか〜!ううむ、私もこうしてはいられないっっ(笑)とりあえず中間リングを買います!
ところでケーキのお祝いはもう本当にサプライズで…。一生の思い出になりそうです。あ、いやいや思い出だけでは終わらせないのでご安心を(笑)。
G・W以来動いてなかったのですが具体的に今後の予定を決めると言ってくれました〜。ありがとうございました!

寅さん さんのコメント...

trazyさん
>はい。 次いってみよ~ (笑) 
はい、了解です。(笑)

>お世話になりました。
此方こそ楽しかったですよ。
しかし、慌しかった2週間です。(>_<)

寅さん さんのコメント...

美知瑠さん
>ところでケーキのお祝いはもう本当にサプライズで…。
他人(ヒト)の『幸せ』には便乗させて頂くのが我々のルール。(笑)
貴女の笑顔が皆を幸せにしてくれるのです。

これからもガンガン行きますよ!(*^_^*)
「お幸せに・・・。」(^o^)丿

うさ さんのコメント...

この「青」何て表現したらいいの~?!

素敵~♪
人間の青じゃないね~☆

寅さん さんのコメント...

うささん
素敵でしょう!(^_^)v

小石丸(日本固有種)を藍瓶に漬けて引き上げた瞬間、藍が空気に触れてほんの一瞬青緑色に輝くのですよ。
それはしれは美しい色です。

全ては自然の成せる業・・・人はほんの少しだけお手伝いをするのです。