仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2010年6月9日水曜日

「第9回綾ツァー」(1日目-2)

極御近所・先生のお友達のマンゴー農家にお邪魔しました。
長身・朴訥とした御主人様からのハウス内でそのご苦労の一端を伺った後には・・・試食で~す!

いやはや・・・「こんな味知らなきゃ良かった!」って言う美味さです。(^o^)丿
やはり自然落下の完熟マンゴーは美味い!のですよ。。。

送信者 綾ツァー(1-2)
どう検索してもH.P.は有りません(笑)・・・こっそり教えちゃいますね。
*「中橋農園」宮崎県綾町大字北俣2287
  TEL0985-77-3547
宜しければお尋ねしてみてください。
その際には「秋山先生からの御紹介で・・・。」と言って下さいね。
「寅」じゃ通じませんから。(笑)

急ぎ取って返していよいよ草木染めの準備です。
工房近く先生の桑の畑でその葉を枝ごと切り取ります、先に先生が摘んで頂き乾燥を済ませたマンゴーの葉っぱとを大鍋で煮ます。
無論燃料用の薪割り作業も我々の仕事です。

送信者 草木染め
大釜担当が煙にむせながら桑とマンゴーの色素を抽出してる間に皆さんは染める布を各自結んだり・絞ったり・縫ったり・・・。
結構真剣です。

出来上がった布を皆さんの汗のエキスがたっぷりと入った抽出液に漬けて本日の作業は終了!
フー・・・疲れたでしょう?
では皆さん宿のお風呂に入って後に、バーベキュー&ホタル鑑賞会と行きましょう!

送信者 綾ツァー(1-2)
簡単な御挨拶の間にも美味しい肉や野菜の煙が食欲をそそります。(笑)
本日の反省やら自慢話やら・・・お酒も入って皆さん笑顔の夕食会です。

・・・で、の~びりとは出来ません。(笑)
8時過ぎ、そろそろホタルの御出勤時間が迫ってきました。

宿から徒歩3分、昨年初めて訪れた渓流沿いの道を遡ります。
「おー!直ぐに見つけました、ホタルです。」

昨年と勝るとも劣らぬ乱舞に見入ります・・・。
この光景を見たくて・見て頂きたくてお仲間を募ってしまいました。

送信者 ホタル狩り(1-4)
気が付けば観賞時間は1時間を越えてました・・・あっと言う間なんですよね。

皆さん大いに喜んで頂けたようにてオイラも大満足。
で、明日は4時に出発!?
はい、そんなツァーです。。。(>_<)

草木染め

ホタル狩り(1-4)

6 件のコメント:

Tamami さんのコメント...

マンゴーもBBQも美味しそうですね〜♪
草木染めの工程を興味深く拝見しました。
蛍の光、まだこの目で見たこと無いのです…。
ああ、寅さんの素敵な写真拝見してたら、
すぐにでもツアーに参加したくなっちゃいました(笑)
写真のお蔭で参加した気分が味わえて
とーっても嬉しいです!ありがとうございます。

寅さん さんのコメント...

Tamamiさん
毎食大満足のツァーですが体重は決して増えません。
(つまりそれだけ動き回るのです!)

ホタルは所詮写真です、もっともっと凄いのです。
同行者が動画も撮ってましたからUPされましたらお知らせしますね。
(でも、現場の興奮は伝わらないと思いますけどね。)

来年は区切りの第10回記念大会(笑)です。
宜しければ・御都合が付けばご参加下さい。

shouma さんのコメント...

マンゴーで染物ができるんですか~?
どんな色がですのでしょうか?
それにしても蛍の写真すごいですね。
こんなに蛍が舞っているなんて驚きです。
それを写真にとってしまう寅さんもすごいです。

寅さん さんのコメント...

shoumaさん
基本何でも染物は出来るみたいですよ。
(触媒にもよりますが茶・黄・緑系ですけどね。)
作品は次の日記でご覧に入れます。
今年は皆素晴らしい出来上がりでした。

御存知の通り所詮は写真です、本物は遥かに美しいのです。
この何十倍もの乱舞です・・・正に星と一体化してました。

一度如何ですか?(^_^;)

えっぺー さんのコメント...

うわぁぁという言葉とため息しか出ません。
マンゴーも蛍もうっとりです。
染め上がりにもどきどきします。

寅さん さんのコメント...

えっぺーさん
ツァーの目的は「草木染め&藍染」なんですよ。(笑)

でもね・・・兎に角凄いんですよ。。。
昨年「ホタルは一生分観た!」って言ったんですが今年も同様に迎えてくれました。

只、渓谷脇の道が整備され途中にベンチまで備え付けられたのには些か???
無論、昨年よりは人出も多かったです。

マンゴー農家の方も実に素敵な感じのご夫妻でした。
あっ、決して試食が沢山有ったからじゃないですよ。(*^_^*)

草木染め・藍染めも今年は非常にレベルが高かったですよ。
殆どがリピーターだった所為もあってそれはもう・・・直ぐにUPしますね。(^^ゞ